« この角度で見ると顔が違うの巻 | メイン | 脊椎はどこに?の巻 »

まだ若いのにの巻

  ── 前回診察を受けたときにもらったおくすりがなくなったので、院長せんせーのところへ。気になる腎臓の経過を調べるため、血液検査を受ける。待つこと十数分、呼び出すせんせーの声が重かった。



血液検査結果
検査項目 (単位)基準値
(猫)
検査結果
2006/
2/12
2007/
2/22
2009/
3/19
2009/
12/12
2010/
1/16
GPT (ALT) (U/I)肝酵素〜503988523688
ALP (U/I)アルカリフォスファターゼ〜100<50<50<50<50<50
Cre (mg/dl)クレアチニン0.5〜1.81.11.61.72.02.2
BUN (mg/dl)尿素窒素7〜251015203898
IP (mg/dl)無機リン2.5〜5.0


3.45.0
Glu (mg/dl)グルコース75〜1301241051108993
PCV (%)血球容積比30〜454239.5313236
II黄疸指数<4<4<4<4<4<4
TP (g/dl)総蛋白6.0〜9.06.07.57.06.06.8
Na (mmol/l)ナトリウム144〜160154153154153154
Ca (mmol/l)カリウム3.5〜5.54.13.63.54.43.6
CL (mmol/l)クロール100〜122115112118114117



  ── 「前回よりも、数字が悪くなっています..。」まずは、肝酵素。値が急増しているが、これは猫さんの場合は許容範囲内とのこと。しかし、クレアチニン・尿素窒素の値が、前回よりさらに悪化。さらに、診察台の上で膀胱をしぼって、尿検査も実施。




尿検査結果
2007/
3/3
2007/
3/22
2007/
3/29
2007/
4/7
2009/
5/12
2009/
12/12
2010/
1/16



色調結石


薄い普通普通薄い
尿比重1.0361.0521.0301.023
PH (6.5以下)7.06.56.86.56.56.0
蛋白質結石

(以降同)

++
ブドウ糖
ケトン体
ビリルビン
潜血
ウロビリノーゲン
尿




赤血球
白血球
上皮細胞
結晶成分
円柱
その他脂肪滴脂肪滴脂肪滴
※顕微鏡にて



プロトピック軟膏  ── 腎臓が悪くなってくると、尿が薄くなる。つまり、尿比重が低くなる。こちらも前回より悪くなっている。というわけで、まずアトピカの投与回数を、一週間に一回に減らすことに。アトピカは、まだ猫さんにたいしてどういう副作用が出るかハッキリしていない部分もあるため、念には念を入れて。その代わりに、アレルギーの症状がでてくるかもしれないので、一日一回塗り薬(プロトピック軟膏)をつける。


プロトピック軟膏  ── さらに、ごはんも腎臓サポートに変更することに。減感作療法の時に行ったアレルギー検査で、トムさんにも大丈夫なものの中から選択。これで、手作りごはんとはおさらばか……。寂しいけど、トムさんのためなら仕方ない。

  ── さて、新しいごはんは食べてくれるかな。まずは慣れてもらうために、今のごはんが盛られている皿に、少しだけ入れて様子を見よう...と思っていたら、なんとトムさんいきなり食いついてきて、新しいごはんの部分だけ完食。腎臓サポートって、そんなにおいしいのかな? トムさんの体重だと一日の標準量は130gぐらいだけど、この調子だとその倍は行ってしまいそうな雰囲気。









きょうのびょういん代:

プロトピック軟膏0.1% (5g)2,000円
アトピカ25mg (3カプセル)1,350円
オーグメンチン125 (20錠)2,000円
血液検査料6,000円
尿検査料1,000円
ロイヤルカナン 腎臓サポート・トレイ (フィッシュテイスト)4,550円
─────
16,900円





きょうのたいじゅう:どうぶつびょういんのせいかくなハカリで 3.34kg にゃのら!
きょうのばくだん :レモン大 3かたまり+1回ぐらい
きょうのかりんとう:ちいさいの 1かたまり
きょうのごはん  :手作りごはん(鶏ササミ・ジャガイモ・ニンジン・椎茸・マルチビタミン 180g
ロイヤルカナン pHコントロール パウチ 100g
ロイヤルカナン 腎臓サポート トレイ 100g
きょうのおくすり :オーグメンチン125 1錠



コメント       投稿する

トムさん、おとうさん
二人三脚でがんばって戦ってくださいね

うちは初めて自分で責任をもって飼った子が
腎不全にかかってまさにこのご飯食べてましたよ。
おいしいみたいで、よろこんで食べてました。
でも飽きるんで、ウォルサムのカリカリ治療食と併用してました。

ムービーのトムさん、
びっくりして「あ゙ぶっ」っていうとこがかわいいです~
ふかふかですね、さわりたい~♪

おとうさんの出張さきの件
振り出しに戻っちゃったんですか
いい方法早く見つかるといいですね
普通のマンションも最近は数ヶ月単位で貸してくれるところもあるみたいですけど。


トムさん、おとうさん
二人三脚でがんばって戦ってくださいね

うちは初めて自分で責任をもって飼った子が
腎不全にかかってまさにこのご飯食べてましたよ。
おいしいみたいで、よろこんで食べてました。
でも飽きるんで、ウォルサムのカリカリ治療食と併用してました。

ムービーのトムさん、
びっくりして「あ゙ぶっ」っていうとこがかわいいです~
ふかふかですね、さわりたい~♪

おとうさんの出張さきの件
振り出しに戻っちゃったんですか
いい方法早く見つかるといいですね
普通のマンションも最近は数ヶ月単位で貸してくれるところもあるみたいですけど。


くすりやとしあき | 2010年01月17日 01:18

トムさんがんばれ!おとうさんもがんばれ!
腎臓サポート食が美味しいっていうのがなによりです。

出張、いい方法が見つかればいいんですが…
探す範囲をちょっと広めてみるとか…?


あたたかい言葉をありがとうございます。
腎臓の件は残念ですが、早く見つかったのは
良かったことだと思います。
トムさんのため、私も全力で尽くします。

Twitterではつぶやいたものの、ブログには書かなかったのですが、福岡出張の際のペット可マンション利用は出来なくなりました。
現在、とある親切な方のお宅に預ける方向で話を進めています。ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。


コメントを投稿



« この角度で見ると顔が違うの巻 | メイン | 脊椎はどこに?の巻 »


アーカイブ