« 10〜11回目の巻 | メイン | 13回目の巻 »

12回目の巻

  夜 ── 、もうそんなに動けないだろうからと、一階の部屋を暖かくしてトムさんを休ませ、自分は二階の寝室で床に就いた。気がつくと、ふとんの中にトムさんがいた。トムさんは、階段を自力で登り、ベッドも飛び上がって、ふとんの中にもぐりこんだのだ。自分でトイレにも行って、そこで用を足すし、以前のようにイスに上って、そこで落ち着いてるし、少しは回復しているようだ(でも、足下はヨロヨロしてる)。

 さて、いつものように、院長せんせーのところへ。本来なら、きょうは休診日なのだが、とっても優しい院長せんせーのおかげで、特別に開けてもらえる。たいじゅうは増えてる。でも、たいおんは減ってる。「そろそろ、点滴を自宅で打ちたいなーと思うンですがー」「ああ、じゃあ練習してみますか?」というわけで、指導を受ける。なるほど、針はとがった方を下に向けて、まず2ミリほど刺す…と。「ハイ、ここで注射器を少し引っ張ってみます」くぃーっ。「ここで、空気の泡が上がっていったら失敗です」やり直し。やり直し。また、やり直し。結局うまくいかないので、針を刺すところは院長せんせーにやってもらい、今回は注射器を押すところだけ。「まあ、人間の看護師さんでも、最初はうまくいきませんからー」まだまだ、わしには修行が必要である。自宅でやるのは、もうちょっと後で。

 注射器を押してる間、トムさんはプルプル震えながらも、じーっとしていた。「体を押さえなくても大丈夫なもンなンですね」「いや、この子だけだと思います」「そうなンですか?」「三郷から来ているお婆ちゃんなんて、注射三本分打つときは、注射を三本あらかじめ用意して、足で猫さんを押さえて打ってるそうですよ。そうしないと、次の注射を用意している間に逃げちゃうんですって!」へー、なるほど。やっぱり、トムさんはこんなときでもトムさんなんだなー。おとなしいというか、わしの言うことを良く聞いてくれるというか。




クリックで大きな写真




きょうのびょういん代:

注射料(エリスロポエチン)1,500円
注射料(ラクテック注)2,800円
─────
4,300円





きょうのたいじゅう:どうぶつびょういんのせいかくなハカリで 2.86kg にゃのら!
きょうの小さいの :1回ぐらい
きょうの大きいの :0かたまり
きょうのごはん  :ロイヤルカナン 腎臓サポート トレイ あさばんに 1かたまりずつ口の中に放り込む

きょうのたいおん :35.6℃



コメント       投稿する

としあき | 2012年02月15日 23:00

トムさんは昔から我慢強い子ですね。
カラーをずっとつけていた時も、おとなしく付けていたしね。
トムさんは偉い子だな。


うわーん泣きそう~
がんばってお父さんのお布団まで来て眠ったんですね。
少しでも回復の兆しが見えるとうれしいですよね。

トムさんの体調に一喜一憂して精神的にキツイと思いますが
トムさんが快適に過ごせるよう
できることをしてあげるしかないですものね。

トムさん、がんばれ!
おとうさんも点滴の練習頑張ってください、ファイト!


ミャンミャン | 2012年02月15日 23:39

トムさん持ち直したのですね!良かった!!!一時はかなり危ないなぁって思っていました。

シリンジで輸液されるのですね。
感染予防の為でしょうか?
輸液量はどれぐらいですか?

輸液量にもよるかと思いますが、一人で輸液するなら、輸液パック&ライン&針のほうが液を流してしまえば両手が空きますからやりやすいと思うのですが。針も1回刺すだけですし。

この時期、輸液は人肌より少しぬるめぐらい(30度ほど)に温めると、輸液による体温低下が防げると思います。

それと輸液した後は、呼吸に気を付けてあげて下さいね。個体差もあるのですが、輸液の量が多すぎると胸水が溜まったりして苦しくなる子が時々いますので。


のりにゃ | 2012年02月16日 01:15

トムさんがんばれ!
何もできないけど遠くから祈ってます
元気になって、お父さんを困らせるほど遊び暴れてやれ!


トムさんの事が気になって、目が覚めて今読みました。

トムさんかわい子ちゃんですね。

小さい体で頑張っているトムさん。

嬉しくて、涙が出そうです(>_

早くお家で出来るようになると良いですね。

少しでもお口から食べられる様に手作りスープとか手作りごはんはどーですか?

家のトムさんも数値が高くなっているので、スープだけは手作りにする予定ですよ。


昨日ライブに映ってるトムさん見ましたよ!
少しでも回復したようで本当に嬉しいです。
トムさんはほんとにいい子ですね。おとうさん大好きで。
体温さえ戻ってくれればと切に願います。
毎日お祈りしています。
おとうさんも倒れないように気を付けてくださいね。


きゅうり | 2012年02月16日 15:15

うわー、トムさんおりこうさん!
自力で歩けるようになるなんてすごいなあ。
なんだか生き物がただ生きてるってだけで
本当にすごいと思うようになったのですよ。
トムさん、この調子で元気を取り戻せるよう祈ってます。

お父さんも一生懸命無理して頑張ってください。
無理しないでとは言えないのがアレなんですが・・・
ほんと、ごめんなさい。


みなさん、応援ありがとうございます。
きのうは、良かった!という感じだったのですが...。


へろへろ母さん | 2014年07月03日 10:31

今日は 初めて訪問させて頂きます。
トムと言うにゃんちゃんですね 可愛いですね家にもヨークのタケと言うワンコがいて10歳に成ります ニャンちゃんお大事に


コメントを投稿



« 10〜11回目の巻 | メイン | 13回目の巻 »


アーカイブ