« きょうも前夜の巻 | メイン | 感心の巻 »

当日の巻

  ── 朝の7時から待ってたかいあって、小さいのを取ることができた。というわけで、診療時間になるのを待ちかねたかのように、院長せんせーのところへ。まずは、小さいのを採取したウロキャッチャーを動物看護士さんに。「調子はどうですか?」「まだ、カサブタはいくつか残ってますけど、全体的にかなり良くなってます。」待つこと数分、院長せんせーの部屋へ。「おしっこまだ薄いですけど、それほど悪くないです。」




尿検査結果
2007
3/3
2007
3/22
2007
3/29
2007
4/7
2009
5/12
2009
12/12
2010
1/16
2010
2/28
検査結果色調結石


薄い普通普通薄い薄い
尿比重1.0361.0521.0301.0231.022
PH (6.5以下)7.06.56.86.56.56.06.5
蛋白質結石

(以降同)

++
ブドウ糖
ケトン体
ビリルビン
潜血
ウロビリノーゲン
尿沈渣所見
赤血球
白血球
上皮細胞
結晶成分
円柱
その他脂肪滴脂肪滴脂肪滴脂肪滴
※顕微鏡にて





  ── 「尿比重の正常値は1.03以上で、まだ薄いんですが、pH値は正常に戻っています。」ほっと、一安心。続けて、血液検査も実施。「うにゃあ〜ん。」トムさん、やっぱり嫌がっている。動くとよけいに痛いので、悪いけどしっかりと押さえさせてもらう。




血液検査結果
検査項目 (単位)基準値
(猫)
検査結果
2006
2/12
2007
2/22
2009
3/19
2009
12/12
2010
1/16
2010
2/28
GPT (ALT) (U/I)肝酵素〜50398852368863
ALP (U/I)アルカリフォスファターゼ〜100<50<50<50<50<50<50
Cre (mg/dl)クレアチニン0.5〜1.81.11.61.72.02.22.0
BUN (mg/dl)尿素窒素7〜25101520389888
IP (mg/dl)無機リン2.5〜5.0


3.45.04.2
Glu (mg/dl)グルコース75〜1301241051108993110
PCV (%)血球容積比30〜454239.531323631
II黄疸指数<4<4<4<4<4<4<4
TP (g/dl)総蛋白6.0〜9.06.07.57.06.06.87.0
Na (mmol/l)ナトリウム144〜160154153154153154154
Ca (mmol/l)カリウム3.5〜5.54.13.63.54.43.63.4
CL (mmol/l)クロール100〜122115112118114117115





  ── 「改善しています。前回は、一時的にがくんと悪くなったようです。おくすりのせいなのか、何とも言えないですけどね。肝酵素も下がってきました。ステロイドを取ってると、高くならないか気をつけないといけないアルカリフォスファターゼですが、これも正常値内。クレアチニンは、前々回ぐらいに戻ってきました。尿素窒素も下がってきました。最近は、まだ吐いてますか? 前回は、ほとんど毎日ということでしたけど。」「いえ、最近はほとんどないです。全然というわけではないですが、ほとんどないです。」というわけで、前回もらった胃薬は中止。ステロイド(プレドニゾロン)は、2日に1回に。オーグメンチンは、そのまま。




クリックで大きな写真




  ── 院長せんせーが説明している間、トムさんは診察台に座って、おとなしく聞いていた。「聞いてるんかですかね。でも、猫さんって、こっちが落ち込んでたりすると、そばに来てどうしたの?って顔で見るんですよね。」やっぱり、院長せんせーは良い人だなあ。




きょうのびょういん代:
血液検査料6,000円
尿検査料1,000円
オーグメンチン125 (30錠)3,000円
プレドニゾロン5mg (7.5錠)750円
─────
10,750円





きょうのたいじゅう:どうぶつびょういんのせいかくなハカリで 3.42kg にゃのら!
きょうのばくだん :レモン大 1かたまり+1回ぐらい
きょうのかりんとう:1かたまり
きょうのごはん  :ロイヤルカナン 腎臓サポート トレイ 100g + 手作りごはん(鶏ムネ) 80gぐらい
きょうのおくすり :オーグメンチン125 1錠



コメント       投稿する

トムさん、おとうさん、おつかれさまでした。
結果がよくてひと安心ですね
よかったよかった♪

けどトムさんさすがに疲れた顔してますにゃー


トムさん、数値が落ち着いて来た様で安心しました。
良かったー。


ありがとうございます。
まだまだ、完全に安心できる値じゃないけど、改善してることは確かです。今後も気をつけて、ケアしていきたいと思います。


コメントを投稿



« きょうも前夜の巻 | メイン | 感心の巻 »


アーカイブ