« 食べてない | メイン | 復調のきざし »

PRIMOR 120

  ── 朝っぱらから、を飛ばし、病院へ。あいにく、院長せんせーはお休み。学会にでも、行っとるんじゃろうか。出てきたのは、女性のせんせー。相変わらず、物腰がやわらかいなーと思いつつ、火曜日からほとんど食事を取っていないことを説明。異物を飲み込んでいないか、体をモミモミしての検査では、特に異常もなさそう。吐いてるわけでもナシということで、念のため血液検査を実施することに。


検査項目 (単位)正常値(猫)検査結果
2006/2/122007/2/222009/3/19
GPT (ALT) (U/I)肝酵素〜50398852
ALP (U/I)アルカリフォスファターゼ〜10050未満50未満50未満
Cre (mg/dl)クレアチニン0.5〜1.81.11.61.7
BUN (mg/dl)尿素窒素7〜25101520
Glu (mg/dl)グルコース75〜130124105110
PCV (%)血球容積比30〜454239.531
II黄疸指数4未満4未満4未満4未満
TP (g/dl)総蛋白6.0〜9.06.07.57.0
Na (mmol/l)ナトリウム144〜160154153154
Ca (mmol/l)カリウム3.5〜5.54.13.63.5
CL (mmol/l)クロール100〜122115112118


  ── 結果は、異常なし。ただし、かろうじて範囲内ではあるものの、血球容積比が、検査のたびに減っているのが気になるとのこと。月曜日にもらったおくすり(抗生剤)が、影響しているとは考えづらいとはいうものの、まれに合わない子もいるとのなので、悩ましいところではあるが、おくすりを変えることに。



PRIMOR120



  ── あたらしいおくすりの名前は、PRIMOR 120。主成分は、スルファジメトキシン(抗菌剤・100mg)と、オルメトプリム(抗菌剤・20mg)。どうやら、とっても苦いらしい。あまりの苦さに、トムさんヨダレたらたら、たらしながら抵抗。今度から、のどの奥の方に入れてあげなければ。



  ── 食べてるようで、一安心。少しは、食欲回復したか!





きょうのびょういん代:

血液検査5,000円
PRIMOR 120 (10錠)1,000円
─────
6,000円




きょうのたいじゅう:どうぶつびょういんの正確なハカリで、3.54kg にゃのら!
きょうのばくだん :レモン大 2かたまり
きょうのかりんとう:0かたまり
 〜 まだ、出るまで溜まってないか?
きょうのごはん  :ロイヤルカナン pHコントロール トレイ 55g
 + ロイヤルカナン pHコントロール パウチ 80g
きょうのおくすり :PRIMOR 120 1錠



コメント       投稿する

トムさん、苦いお薬も飲んでえらいですね。
ちょっと食欲もでたみたいでよかったです。
ホントに動物はしゃべれないから病気の時は可哀想だし、心配になりますね。
早くいつものトムさんになってね。


トムさん、調子どうですか?
お薬が合って、お腹の具合が早く元に戻ると良いですね。
 


>まりあさん
どうも、このおくすりはキライみたいです。
毎度毎度、ヨダレを流して抵抗しています。
本当にココ最近は、心配でしょうがありませんでした。

>おかるさん
なんとか、調子が戻ってきたみたいです。
だんだんと固くなってきたし、もう少しのガマンかな。


コメントを投稿



« 食べてない | メイン | 復調のきざし »


アーカイブ