« 杞憂に終われば良いが | メイン | 昼寝日和 »

とりあえず掃除

  ── 朝一番で、動物病院に直行。まず、検査の結果をもらう。

92項目の内、陽性/擬陽性としてあげられたものだけ列記
*:擬陽性(アレルギーの原因となっている可能性が疑われる)
**:陽性(複合的にアレルギーの原因となっている可能性が高い)
***:強陽性(単独でアレルギーの原因となっている可能性が高い、ただし今回の指摘は無し)
数字が大きいほどポイント高
草/雑草/樹木/真菌/カビについては、こちらに詳しいことが載っています

ハルガヤ215**
セイバンモロコシ  125**
アシ166
イチゴツナギ241**
雑草
ブタクサ251**
セージ(ヨモギ)222**
ヘラオオバコ162
アキノキリンソウ  238**
樹木
オリーブ176
セイヨウトネリコ  235**
ハンノキ262**
シラカバ251**
真菌/カビ
アルテルナリア166
ヘルミントスポリウム251**
ホルモデンドラム238**
ライゾープス258**
カンジダ アルビンカス267**
ハウスダスト
ハウスダスト251**
ハウスダスト/ダニ222**
食物
牛肉214**
羊肉232**
251**
トマトのしぼりかす234**
亜麻の種252**
マグロ241**
玄米222**
イワシ233**
サバ・アジ164
室内
ウール251**
カポック235**
タバコの煙    167
黄色ブドウ球菌
黄色ブドウ球菌  275**

  ── 後で、これよりもう少し詳しい結果も出るそうだ。
 減感作療法を実施するかどうかは、アレルギーの先生と相談した上で決める。

  ── 花粉系/ハウスダスト系が目立つ。院長せんせー曰く、「どんなにきれいにしても、完全にきれいなお家ってのは有り得ませんから…」とのことだが、やっぱり気になるので、空気清浄機を手に入れることにする。

  ── 小さい方の症状についても聞いてみたのだが、この時は採取したものがなかったので(院長せんせーが、診察台の上で「しぼって」出そうとしてくれたが、結局出ず)、また後でということになり、そのまま帰宅。診察費は、請求されなかった。

  ── その後、お昼ごはんを食べ、食後のコーヒーを沸かしてると、トムさんがトイレに向かった。「今だ!」さっき窓口でもらった枝付きのスポンジをかざし、すぐさま病院に向かう。

  ── 「こっちきて、顕微鏡をのぞいてもらえますか?」
 診察室の奥にある部屋で顕微鏡をのぞかせてもらうと、長方形の結晶が二つほど見えた。

  ── 「これが、ストラバイトと言って、結石です。」がーん、やっぱり。「ひどくなると、おしっこが出なくなって、そうすると3日ぐらいで死んじゃうこともあるんですが ── 今回は、血も出てませんし、おしっこも出てるということなので、お薬はお出ししません。」おどかすなよー。「ただ、食事を変えていかないといけません。先ほどの検査結果で出てきた、アレルギー物質が含まれていないフードのリストにあるものから、pHコントロールに使えるものをお出ししますので、そちらをあげてください。」「はい! わかりました!!」。「次回、またおしっこを持ってきてください。」「はい!!!」

  ── 結石の症状がなければ、今までどおりWALTHAM セレクトプロテイン カペリン&タピオカを食べることが出来たのになーと思いつつ、窓口で尿検査料+フード代(1ケース/24個)として4,600円を請求される。家に着くと、トムさんは、いきおいよくキャリーケースから飛び出していった。コーヒーは、すっかりぬるくなっていた。


撮影用にカラー外した



  ── 生放送中
  ── 本日の放送は終了しました。

   【トムさんライブ】



きょうのたいじゅう:どうぶつびょういんのせいかくなハカリで 3.92kg なのら!
きょうのばくだん:レモンぐらいの大きさ 2かたまり
 + ピンポン球ぐらいの大きさ 1かたまり
きょうのかりんとう:1かたまり(普通の大きさ)
きょうのごはん:WALTHAM セレクトプロテイン カペリン&タピオカ 30g
 + WALTHAM pHコントロール トレイ 115g
きょうののみぐすり:プレドニゾロン 0.5錠
きょうのぬりぐすり:プロトピック軟膏0.1% (患部の回りに)
きょうのサプリメント:ダーマキャップ 1粒
きょうのげろっぱ:1つ


コメント       投稿する

ミャンミャン | 2007年03月03日 21:25

トムさん、ぐぅ~ぐぅ~Zzz…
今日は疲れちゃったね。

結石が見つかったんですね。早期発見で軽く済みそうでしょうか。それにしても沢山のアレルギー源ですね。

早速、空気清浄機のご購入とは優しいお父さん!!!


アンニン | 2007年03月03日 21:31

今まで「あんあき」のHN使ってたけど
今日から「アンニン」に」変えました!

トムさんの結石を早期に発見できてよかったーー
結石って怖いから。。。。

それにしてもすごく詳しく検査結果が出るんですね
食物のとこなんて、これじゃあ一般的に売ってるやつは食べれないね
トムさんが大好きなにぼしは大丈夫?
あれが食べなくなるとかわいそう・・・

家が近所なら使ってない空気清浄機あげれるのに・・・・
ダイキンのやつ。


>早期発見で軽く済みそうでしょうか
財布も軽くなりました

>にぼし
にぼしはダメですなー
いわしが材料だからねー
もっとも最近はほとんどあげてなかったけど

>家が近所なら使ってない空気清浄機あげれるのに
惜しい! もうちょっと早く言ってくれれば!!
お礼に、食べられなくなった黒缶あげたのに

まあ、清浄機はともかく
ほんと、誰かもらってくれんかな
(2缶あるんで、どうしても欲しいという人は手を上げて)

今日は0:00頃終了予定です。


おやすみにゃさい


アンニン | 2007年03月04日 00:43

うちのヌコは黒缶食べにゃい・・・・


アレルギーあるんですね。うちの大ぬこは鳥の羽にくしゃみするので検査するべきかな。
結石は早くなくなりそうでよかったです。トムあきさんのしっかりとした観察のおかげですね。

黒缶うちのぬこが食べなくなった焼津のまぐろとトレードします?


まぐろはダメ......


コメントを投稿



« 杞憂に終われば良いが | メイン | 昼寝日和 »


アーカイブ