« ここで一句 | メイン | 秋の全国交通安全運動スタート »

そういや、普段は何やってる人だっけ?

  ── というわけで、アレルギーの先生に診てもらった。予約の時刻よりもかなり早く着いてしまったのじゃが、前の人の診察が既に終わっていたので、さっそく診察室へ。もちろん、院長せんせーも一緒。

 「こんにちはー。」
 「こんにちはー。」

  ── 相変わらず、物腰のやわらかい先生じゃ。半年前と変わっとらん。

 「(トムさんをなでながら)はーい、ヒサシブリですねー。一番悪い時期が100だとして、今はどれぐらいですか?」
 「70.......ぐらいかな?」
 「注射を打ってから、症状が悪くなったりしますか? それとも、しばらく経ってから…、次の注射を打つ前ぐらいから悪くなったりしますか?」
 「4日前に注射打ってもらったんですが、今はそれよりも若干良くなっています。ナメる回数も減ったし、カサブタのあたりも、かなり乾燥していますので。やっぱり、注射を打ってから時間が経つと、悪くなるような感じですかね。」
 「なるほど。今は、0.6ccを1ヶ月毎に打ってるんですが、それ(注射の成分)が1ヶ月もつところまで着ていないんだと思います。本来ならば、次は1ヶ月後なんですが、まずこれを3週間後にしましょう。幸い、次は0.8ccなので、これが1ヶ月もってくれるかどうか、次の経過を見ながら、対応していきましょう。」

 「元々(症状が)100だったのを10ぐらいにして、塗り薬だけで抑えられるようにするのが目標です。やはり、どうしてもゼロには出来ないので。」

  ── まあ、そりゃそうかもなー。完全に治れば嬉しいけど、そうもいかんのじゃろう。それにしても、アレルギー専門なだけあって、知識が豊富じゃ。院長せんせーも、時々つっこまれていたし。話していても、安心出来るわ。普段も、ずっと診察してくれればええんじゃが、そうもいかんのが残念。やはり、お医者さんたるもの、こういう人じゃないとなー。あ、いやいや、院長せんせーも良いヒトじゃよ(フォロー)。




  ── きょう、処方されたおくすり。



ラリキシン錠

  ── おなじみ、ラリキシン錠。



ミヤBM錠

  ── 整腸剤として使われる ミヤBM錠。主な成分は、乳酸菌。市販されているビオフェルミンSを使うという手もあったのじゃが、そちらじゃと鰹成分が使われているので、(アレルギー反応とまではいかないが、ひょっとしたら危ないかもということで)念のため本品を使うことに(参考ページ)。ちなみに、ラリキシンと違って、ハサミで半分に切っても、破片が出にくい。




ウェルメイトL3

  ── そして、ウェルメイトL3。あごも症状がヒドいことを訴えたら勧めてくれた。元々は点耳薬なのじゃが、あごニキビにも有効とのことで。もっとも、一番効くのはアメリカ製のクレアラシル(日本製のクレアラシルには入っていない過酸化ベンゾイル=ベンゾイルペロクサイドが含まれている)だそうじゃが。そちらは、個人輸入扱いになるので、院長せんせーいわく、手に入るとしても11月ぐらい.......とのことじゃったんじゃが、家に帰ってから調べてみたら、インターネットではけっこう扱ってるところがあるようじゃな。



■その他、先生から教わったテクニック

○プロトピック軟膏
ハゲになっているところに塗る場合は、赤くなった部分ではなく、廻りに塗る。そうすることによって、そこでせき止め、赤い部分が広がるのを防ぐことが出来る。
○ウェルメイトL3
アゴに塗る場合は、まず濡れたティッシュで、アゴをきれいに掃除し、その後で指先に一滴乗せ、それをあごに塗る。拭くとき/塗るときの方向は、口元から首に向かって。
耳掃除の場合は、外から見て、黒くなっている部分に、直接一滴たらす。そうすると、(自分から)頭を振ってくれる。これによって、耳の中に薬が入ってくれる。しばらく経つと、ゴミが自然に出る。



  ── ウェルメイトL3を使った 耳掃除(主演:トムさん)



  ── ウェルメイトL3を使った あご掃除(主演:トムさん)




きょうのびょういん代:

診察料(※)5,000円
ミヤBM錠(20日分)1,000円
ラリキシン錠(20日分)2,000円
ウェルメイトL33,000円
─────
10,000円

 ※…普段は無しなのじゃが、アレルギーの先生の場合は、これだけかかってしまう。




  ── 生放送中
  ── 本日の放送は終了しました。

   →【トムさんライブ】



  ── 次回、減感作療法の注射は10月7日。投与量は0.8ml(60W/V)。



きょうのたいじゅう:どうぶつびょういんのせいかくなハカリで 3.46kg にゃのら!
きょうのばくだん:レモン大 2かたまり
きょうのかりんとう:1かたまり
きょうのごはん:WALTHAM pHコントロール トレイ 285g
きょうのおくすり:ラリキシン 1.0錠 (朝晩0.5錠ずつ)、ミヤBM 0.5錠
きょうのぬりぐすり:プロトピック軟膏、ウェルメイトL3

(わしの)きょうの杏仁アイス:1本



ぬこに関係ないぬた
  ── クサガメの孵化をライブでやっているというので、すっ飛んで行ってみた。今(22:30)は、殻は破っているもの、まだまだ卵の中からは出てこない。



コメント       投稿する

アンニン | 2007年09月21日 00:06

元から耳がクルンとなってると耳掃除がラクだという事に気づいた
いいな~ペロンとひっくり返さなくていいんだもん

私は人間用プロトピックを久々に今日つけました(頬アトピー)
トムさんとお揃いだねwww

クサガメが絶滅の危機にあるって聞いたよ


>アンニンさん
ダブってるの、1個消しました

耳掃除は、そんなに楽じゃないですよー。
トムさん、耳毛多いしー。
中が良く見えないんですよー。

なので、綿棒だとこんな目に遭う。

ちなみに、トムさんが使ってるプロトピック軟膏は
ニンゲンさんのと同じですよ。


コメントを投稿



« ここで一句 | メイン | 秋の全国交通安全運動スタート »


アーカイブ