« トムさん 予行演習するの巻 | メイン | 甘えるの巻 »

選択の巻

  ── 7時間の道のりを、小さなカゴで過ごすか。13時間の道のりを、カゴよりは多少ゆったりとしたケージで過ごすか。それが問題だ。




クリックで大きな写真




  ── こんな調子で寝ててくれれば、どっちでもいいんだけど。




きょうのたいじゅう:3.3kg
きょうのばくだん :レモン大 2かたまり
きょうのかりんとう:1かたまり
きょうのごはん  :手作りごはん(鶏ササミ・鶏砂肝・ジャガイモ・ニンジン・椎茸)180g
きょうのおくすり :オーグメンチン125 1錠

きょうのげろっぱ :1かたまり



コメント       投稿する

車移動か、公共乗り物移動か?
でしょうか? 私なら絶対時間がかかっても車でござる。
常にそんな環境(乗り物に乗る)なら慣れもあると思いますが、今回そうでないと思うので。
 人間の満足かもしれないけど、知らない音・ニオイに中にいるより、知っている音・ニオイがいいと思います、それに車ならある程度自由がきくと思います。
 おとうさんなら、すでにお考えたと思いますが、例えば後部座席に細工をして、トムさんのトイレごとのせる、車に乗りなれていると、移動中でも「使用」します。 我が家の猫(今は天使)で通院(冬は片道1時間の時もありました)の時、発砲スチロールトイレを積んで移動していたのですが、きちんと使っていました。(ショショショーとおちっこしていました)なので、車移動でしたら車内でトムさんを自由にする訓練もした方がいいと思います。うちの娘っ子も病院帰りは、車内自由猫です。是非、参考になればと思います。


こんばんは。
いつもこっそり見ているだけなのですが、参考になればいいなと思って初コメします。

私は実家が車で10-13時間程度、電車利用だと6時間程度。どちらを選んでもネコに負担をかけてしまうのだろうけど、ネコにトイレを長時間我慢させるのが不安で後部座席にトイレを積んで2度車で帰省したことがあります。
全然練習させてなかったのですが、最初の何時間かは座席の下に潜り込んでしまい危険なので大きめのカゴの中で過ごしてもらいましたが、後半はリードで繋いでいればシートの上でそれなりに寛いでくれてました。SAに寄った際にWCから遠く人通りの少ない場所に止めてあげるとトイレも済ませ、お水も少量飲んだりしてくれましたよ。

個人差もあると思うし、人間が2人いたというのが大きなポイントかもしれませんが、こんなパターンもあったということで一応報告デス。


参考になるお話を、色々とありがとうございます。
やっぱ、車になるのかなー。
まずは、それに向けての準備が必要に..。


コメントを投稿



« トムさん 予行演習するの巻 | メイン | 甘えるの巻 »


アーカイブ