« おとうさん 周辺を調べるの巻 | メイン | 選択の巻 »

トムさん 予行演習するの巻

  ── 福岡への出張に向けて、予行演習でもやった方がええかなー。というわけで、某公園までトムさんと一緒にお出かけ。片道約1時間半だったけど、その間ずっと鳴くこともなし。カゴの中にペットシーツも用意したけど、それに用を足すということもなし。やっぱり、トムさんおとなしいからなー。なんか大丈夫じゃないかという気もしてきたけど、我慢してるんだろうなあ。エンジン止まった瞬間に、「にゃあーん!」って言ってきたもん。




クリックで大きな写真




  ── ちなみに某公園では、トムさんを外に出して散歩したんだけど、人がくれば怖がって動こうとしないわ、やっと歩き出しだと思ったら茂みにもぐろうとするわで、まともに歩けず。





きょうのたいじゅう:3.4kg
きょうのばくだん :レモン大 3かたまり
きょうのかりんとう:超小さいのを 1かたまり
きょうのごはん  :手作りごはん(鶏ムネ・ジャガイモ・ニンジン・椎茸・マルチビタミン)170g
手作りごはん(鶏ササミ・鶏砂肝・ジャガイモ・ニンジン・椎茸)50g
きょうのおくすり :アトピカ25mg 1カプセル、オーグメンチン125 1錠



椿

  ── 今年も、椿の花が咲き始めた。去年より、少し遅いかも。



コメント       投稿する

トムさん、おとうさんお疲れ様でした

おとなしいから我慢してるのかと思うと
なんか健気で涙でそうですねぇ
ストルバイトはストレスも原因になることがあるらしいので
お出かけの後は
思いっきり遊んで甘えさせてあげてくださいね

うちにも1匹石持ちがいて、
その子がおとなしい子で、嫌なことがあっても我慢してしまうタイプです。

結石になった原因ははっきりしていて
3年前、事情があって新しい子ネコを迎えたとき
他の子はシャーッっていってましたが
その子は子猫がじゃれていっても遊んでやっていました。

子猫が来て2週間くらいたったとき
オシッコがピンク色で、ビックリして病院に行ったら
尿路結石だと言われ、顕微鏡を見せられましたorz

人間から見れば「よかった、遊んでくれる子がいて」と思ってましたが
本当はすごく嫌なんだけど断れなくてストレスが溜まったみたいです
今は治療後3年たってますが、症状はでていません。

それからうちも7匹完全インドアなので
外に連れて行っても及び腰でビクビクするばっかで
まったく喜びませんww
忘れたころに1度や2度じゃムリなんでしょうね。

おとうさん大変ですが
愛するトムさんのためにがんばってくださいね
応援しています。

長々と自分のはなしばかりですみません。


トムさんえらい! | 2010年01月10日 18:17

やっぱり普段からお散歩になれてないと相当怖いんだろうと思いますね。
車に乗るのも多分病院に行く時だけじゃないですか?
トムさん、病院だと思って緊張してたのかもね・・^^;

お散歩に慣らすなら夜がいいかも知れませんね。
あまり車の通らない緑の多い所がいいと思いますよ~
お父さん、トムさん頑張ってね~


長旅に慣れさせるのは大変です。
今回公園では最初、じゃらしで遊ぼうとしたのですが、まったくじゃれてこず、散歩も書いたとおりイマイチでした。
こっちがリードを緩めて、茂みでも何でも歩かせれば、トムさんも楽しめたかもしれませんが、そんなことはできませんしね。


トムさんえらい! | 2010年01月11日 02:13

初めはリードを緩めてトムさんが歩きたい所を歩かせてあげた方が
安心すると思います。野生の本能が外敵から身を守るために茂みなどの
身体を隠す場所が必要なのだと思います。今は只外の空気に慣れさせる
だけでいいと思いますよ。

ところで13時間のケージ・・とは何の事ですか?往復って事ですか?

時間を短くするなら飛行機という手もありますが羽田~福岡を2時間で行けます。
でも、多分貨物扱いになるので一緒にはいられませんが・・・


いやいや、そもそも散歩をさせるのが目的ではなくて、長旅に慣らせることが目的なので。

それと説明不足で申し訳ありません。
13時間というのは、自動車で移動した場合です。
ただその場合は車を停める場所の関係で、13時間移動の後に、(休憩は入りますが)さらに1時間半〜2時間程度の移動になります。


コメントを投稿



« おとうさん 周辺を調べるの巻 | メイン | 選択の巻 »


アーカイブ