« ドゥローンド | メイン | ダーティ・ジョブス »

ドクター・ジミー

  ── 相変わらず、頻尿は続いている。で、gooヘルスケアのハイニュース(抗ヒスタミン剤)のページに、こんなことが書かれていた。

  http://health.goo.ne.jp/medicine/search/83_1/ha/30/indexdetail.html



<引用>
一般的注意
*フマル酸クレマスチン(タベジール)の添付文書による
(1)服用してはいけない場合……本剤の成分に対するアレルギーの前歴/緑内障/前立腺肥大など下部尿路の閉塞性疾患



  ── これは、「この成分の薬を飲んで、以前にこういう症状が起きていたのであれば、このお薬を飲んではいけません」という意味だと思うが、「下部尿路の閉塞性疾患」って、頻尿もそれに当たるんじゃないか? つまり、今がその「以前」じゃなかろうか??



  ── あぁぁ、院長せんせー! どうしたらいいの? って、今日は病院休みじゃん!! 早く、明日になって!



※ 23:30 追記
  ── と思ってたら、「服用してはいけない場合」ってのは、「〜の場合に飲まないで」という意味なんじゃな(コメント参照)。とりあえず、一安心。いちおう、明日は病院に行って、相談してみる。




クビがおもたいにゃ




  ── 生放送中
  ── 本日の放送は終了しました。

   【トムさんライブ】




4等分できるようになっているきょうのたいじゅう:3.6kg
きょうのばくだん:レモン大 0かたまり + ピンポン球大 3かたまり + ビー玉大 1かたまり
きょうのかりんとう:1かたまり
きょうのごはん:WALTHAM pHコントロール トレイ 30g (ササミのゆで汁でふやかし)
 + WALTHAM pHコントロール トレイ 40g (そのまま)
 + 鶏のササミ 20g をゆがいたもの
きょうののみぐすり:ラリキシン錠 1錠 + ハイニュース 1錠
 ~ 共に、0.5錠ずつ朝夕2回
 + 結石用の抗生物質 (名前聞き忘れた)
きょうのぬりぐすり:プロトピック軟膏0.1% (患部の回りに)



コメント       投稿する

くすりやとしあき | 2007年03月28日 23:01

薬の「服用してはいけない場合」(いわゆる禁忌)に書いてある病気は
”この薬を飲んだら症状が劇的に悪くなる可能性があるから
飲まないで回避してねー”
ということですよー。
元々そういう病気の素因があれば、薬で悪化することも考えられますけど
トムさんまだ若いし(笑)前立腺肥大などはないんじゃないでしょうか…
(今検索で調べてみました。猫でもあるんですね)

薬の味は、半分に割った割口を指にこすりつけてみて
ちょっと舐めてみるとかどうでしょう?


コメントありがとうございます。
ちょっと、こちらの誤解もあったみたいですね。
今から、エントリーを書き換えます。


え〜、今日は0:15頃終了予定です


おやすみにゃさい


あれれ!トムさん、
おしっこの調子が…心配ですね。。。

私ったらベルさんの薬が、
アレルギーをおさえる効果のある薬としか聞いて無かったよ〜。反省。。。
今度いった時は名前くらい聞いてこなくっちゃ。


コメントを投稿



« ドゥローンド | メイン | ダーティ・ジョブス »


アーカイブ