« 視線の巻 | メイン | ベッドの巻 »

(いろんな意味で)復活の巻

  ── 食事を腎臓サポート食に変え、アトピカを週一回に減らしたトムさん。そのせいなのか、アレルギーが激しくなってきた。ワキや下半身は、ハゲにカサブタだらけ。しょっちゅうナメナメしてるし、こりゃたまらん! というわけで、前回から三週間たったので、院長せんせーのところへ。

 「これはひどいですねー。」変わり果てたトムさんの様子に、おどろく院長せんせー。しかし、その後に続いたのは、以外な言葉だった。「アトピカの投与は、やめようと思います。」「え? やめちゃったら、アレルギーがますますヒドくなってしまうんじゃないですか?」「......ですが、アトピカはまだ、長期投与で猫さんにどういう影響が出るか、分かっていない部分もありますので。他にアトピカあげていて、腎臓に影響のでていない子もいるんですけどね。」そんなこんなで、いろいろとお薬を処方してもらう。



クリックしても大きくなりません

  ── オーグメンチンは、そのまま。アトピカをやめた代わりに、かなり以前に飲んでいたプレドニゾロン。そして、吐く回数も多くなっているので、胃のお薬(ラニタック)も。



クリックしても大きくなりません

  ── 以前もらったプロトピック軟膏は、赤い部分には塗ってはいけなかったけど、これは、大丈夫とのこと。元々は点耳薬だけど、皮膚の治療にも使えるそうな。即効性はないものの、持続性が高いということなので期待したい。





  ── しかし、トムさん唯一の救いは、食欲がたっぷりあること。「腎臓サポート食ですけど、箱に書かれている一日の目安(130gぐらい)じゃ全然足りなくて、一日に200g食べてます。それでも足りないみたいで、もっとくれー!って言われるんですよ。足りない分、他のごはん...以前食べていたpHコントロールとか、あげるのはダメですか?」「pHコントロールは肌には良いんですが、腎臓にはあまり良くないんですよ..。」「鶏肉とかは?」「鶏は..、アレルギー大丈夫でしたっけ?」「ええ、大丈夫です!」というわけで、なんとまさかの手作りごはん復活!



クリックしても大きくなりません

  ── 鶏肉をフードカッターで粉々にして、ゆがいただけのシンプルなもの。



クリックで大きな写真

  ── トムさんも嬉しそう。さて、次回三週間後は、また腎臓検査&尿検査。少しでも、改善してますように。



きょうのびょういん代:

モメタオティック (7.5g)2,500円
オーグメンチン125 (22錠)2,200円
プレドニゾロン5mg (11錠)1,100円
ラニタック錠75 (11錠)1,100円
─────
6,900円





きょうのたいじゅう:どうぶつびょういんのせいかくなハカリで 3.37kg にゃのら!
きょうのばくだん :レモン大 2かたまり+1回ぐらい
きょうのかりんとう:0かたまり
きょうのごはん  :ロイヤルカナン 腎臓サポート トレイ 200g + 手作りごはん(鶏ムネ) 80g
きょうのおくすり :オーグメンチン125 1錠 + プレドニゾロン5mg 1/2錠 + ラニタック錠75 1/4錠



コメント       投稿する

トムさん、何だかお薬が増えて大変そう・・・。
カサブタが出てきてしまって残念です、おとうさんの手作りご飯と療法食で改善して行くと良いですね。
トムさん、おとうさんガンバレー!


きのう、手作りごはんをたっぷり食べたせいか
きょうは腎臓サポート食は控えめでした。
ひそかに期待してるのは、新しい塗り薬なんですが
どうなることやら...


コメントを投稿



« 視線の巻 | メイン | ベッドの巻 »


アーカイブ