« 花王 ニャンとも清潔トイレ | メイン | うーん »

花王 ニャンとも清潔トイレ ~ その2

  ── 更新が途絶えて、すみません。夜勤が続いたため、書き込むことが出来ませんでした。さて、問い合わせもあったので、花王 ニャンとも清潔トイレについて、いろいろと。




クリックで大きな写真
にゃあ~ん




  ── そもそも、なんで買ったか? ズバリ、安かったから。そろそろ、トムさんの使ってるトイレも汚れてきたし、変えなくちゃいかんなーと思って、近所のお店に行ってみたら、普通のトイレが本体だけで2,500~3,000円ぐらいするのに、こちらは、屋根なしで1,980円屋根ありでも2,480円。しかも、砂とマット付き。とりあえずは、「本体を安くして、ユーザーを増やそう」という思惑が見えなくもないけど、それに思わず乗せられた!というわけ。さらに言えば、ランニングコストもそんなに高くないし、砂が少ない→ばい菌がたまりにくい→アレルギーにも良さそう ── という気もしたので。


スコップ置き場  ── まずは、外観から。スコップ置きが上についてるけど、コレはイマイチかな。大きいのをすくったりして、モノがくっついてしまうこともあるわけだし、それを「上に置く」というのはちょっと抵抗がある。というわけで、ウチでは、この置き場は活用しとりません。

ゴミ箱に挿したスコップ  ── かといって、中に適当な場所もないので、横に置いてあるゴミ箱にちょこんと。



  ── 屋根無しタイプの場合は「挿す」ようになっとるので、安いしそっちでも良かったかもなんて気もするけど、元々のトイレもう一個あるトイレが屋根ありタイプだし、屋根があった方がトムさんも落ち着くかなーと思って、こっちにしてしもうた。



クリックで大きな写真
にゃあ~ん



  ── で、ニオイなんだけど、やっぱりほとんどにおわない。この点は快適。もちろん、日が経つにつれて、におってくるので、そうなる前にマットを変えたほうがいいかと。うたい文句では「一週間におわない」ってことになってるけど、トイレの中でする場所って、だいたい同じようなところだし、マットが吸収できる水量には限度があるので、実際にはその半分ぐらいで、におってきてしまう。なので、マットの場所を入れ替えつつ、半分ずつ取り替えるって感じ。

  ── 手間についてはどうかなー。確かに、一回一回砂を取り除く必要はないし、ニオイもほとんどない。でも、ニョーをたっぷり吸い込んだマットを取り替えるのは、砂を取り除くのに比べれば結構な手間。おまけに、ニオイにひかれて、トムさんが寄ってきて、クンクン。邪魔すんなちゅーの! まあ、ここら辺は、慣れの問題もあると思うので、結論を出すのは早すぎるかも。




きょうのたいじゅう:4.0kg
きょうのばくだん :レモン大 2かたまり+α
きょうのかりんとう:0かたまり
花王 ニャンとも清潔トイレ:シート半分取り替え
きょうのごはん  :ロイヤルカナン pHコントロール トレイ 40g
 + ロイヤルカナン pHコントロール パウチ 150g
きょうのおくすり :なし



コメント       投稿する

こんばんわ。お仕事お疲れ様です。
週末はゆっくりと休めましたか?

 あー、そっか。スコップ置きが上に付いていると実用的ではないのですね、成るほど、勉強になりました♪
 また、経過教えて下さいねー。


こんばんは。
なんとか、休めました。お心遣いありがとうございます。

また、その内、このトイレについては書きますのでー(ネタが色々と...)。


アンニン | 2009年02月03日 08:35

私もそのスコップ置き場が気になってたんですよね~
上ってイヤですよね
今、うちで使ってるトイレが中にしまえるので。。。

マットの取替え時期とか参考になりました!
また様子を教えてください!


そうなんですよ。
上に置くのはねー。
なにせ、一回目にして、既にくっついたし...


コメントを投稿



« 花王 ニャンとも清潔トイレ | メイン | うーん »


アーカイブ