« ねこのきもちのようなもの 第二部 (2) | メイン | ねこのきもちのようなもの 第二部 (4) »

ねこのきもちのようなもの 第二部 (3)

 そいつは、前の日と同じように「にゃうぅ~ん、あうぅ~ん」と鳴いていた。他の猫がいないせいか、飛びかかってくることはないものの、わしの前にちょこんと座り、がんとして動く様子がない。
 (エサをねだってるのか? う〜ん。何か、食べるものあったっけなぁ〜?) 冷蔵庫の中を見ると、朝飯用にいつも買っていた"めざし"が一匹だけ残っていた。持って行くと、そいつはそれをひとしきり見つめた後、一目散に食べつくした。
 食い終わった後も、そいつはその場に座ったままだった。
 昨日は、食べ終わるのと同時に、そそくさと席を立ったくせに。お前が欲しいのは、メシだけじゃないのか。
 「なあ、どうしてお前はそこにいるんじゃ?」 話しかけてみた。だが、そいつは答えない。ひたすら「にゃうぅ~ん、あうぅ~ん」と鳴くだけだ。
 「メシは、もう食い終わっただろう。それとも、まだ足りないのか?」 「にゃうぅ~ん、あうぅ~ん。」 「お前は、どこからきたんじゃ?」 「にゃうぅ~ん、あうぅ~ん。」 「どうして、わしのところに来たんじゃ?」 「にゃうぅ~ん、あうぅ~ん。」
 そんな、会話と言えるか分からないような会話が続いた。時間にしてみたら、5分かそこらぐらいだったかもしれない。だが、その時のわしには、1時間以上に感じた。

 翌日 ── 、スーパーで買い物をしていたわしは、キャットフードを手にしていた。



たそがれ
ここは「トムさんのきもち」ではなかったのか……



きょうのたいじゅう:3.6kg
きょうのSHIKKO:2かたまり
きょうのUNKO:1かたまり
きょうのごはん:70g
きょうのおくすり:プレドニゾロン 1/2錠
きょうのサプリメント:ダーマキャップ 1粒



コメント       投稿する

キーボードに乗ってるのはきっとトムさんの無言の抗議w


ちあちあき | 2005年11月07日 00:07

これはこれは、とても高価な電気アンカですね。


覗きあき | 2005年11月07日 01:31

>翌日 ── 、スーパーで買い物をしていたわしは、キャットフードを手にしていた。

トムあきが、下僕になっていく瞬間であった…w


としとし | 2005年11月07日 02:20

「ぼくのはなしをしないなら、
これはさわらせないね!」

と云ってましたよ。


としあきな | 2005年11月07日 08:32

セピアカラーでも
トムさんは変わらないヲイヲイ

カードになりそう
良い絵ですね!


としまき | 2005年11月07日 12:49

「餌付け」というのとは違うな
これはきっと「マーキング」
俺んち印がつけられた日と解釈したい


chibikuroneko | 2005年11月07日 22:55

手足をあっためた後は電子ドラムでロケンローにゃ!


コメントを投稿



« ねこのきもちのようなもの 第二部 (2) | メイン | ねこのきもちのようなもの 第二部 (4) »


アーカイブ