« グッバイ | メイン | ぼくたちはしないよ »

驚愕の事実

  ── きのう、院長せんせーからもらった「アレルギー・アレルゲンについて」という冊子には、恐るべきことが書かれていた。



アレルギー・アレルゲンについて



<引用>
アレルゲンについて
【室内】
カポック・・・別名パンヤとも呼ばれ、ぬいぐるみの中身に使われています。



  ── ぬいぐるみはウチにはないが、ねこじゃらしの中身も同じなんじゃないか? 古いのは、捨てよ! トムさん、ごめんな!!



<引用>
【カビ・真菌】
 (前略)カビは湿気と酸素があればいかなる場所でも発見され、その胞子の浮遊量は花粉よりも多いとされます。
☆カビの胞子に対する対策
 [1]空調設備を調節し湿度を40〜60%以下に保ちます。(後略)



  ── がぁ〜ん! 湿気がある方が肌にええんかと思うて、いつも加湿器をつけっぱなしにしとった! しかも、寝室用に新しいのまで買ってしもうた!



<引用>
【イエダニ】
 イエダニ(チリダニ科のコナヒョウヒダニ、ヤケヒョウヒダニがアレルゲンとなる主な種)は、どの家でも発見され小さじ一杯分のハウスダスト中に2,000匹のダニと250,000の糞便塊が存在するといわれております。雌は一度に60〜100個の卵をどんな場所にでも産むことが出来ます。
 イエダニは、温度と湿度の条件が揃えばどんな場所(マットレス、カーペット、カーテン、過度にものを詰めた家具類、ぬいぐるみ等)でも繁殖できます。



  ── ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、カーペットしまおう! カーテン洗おう!



<引用>
☆イエダニに対する対策
1. 湿度を下げる
 イエダニの繁殖には高湿度が必須です。湿度を低く(40〜60%以下)することで、ダニの繁殖能力をなくしていくことが出来ます。
2. ホコリの量を減らす(少なくとも一週間に一度は実施します)

  1.  週に一度完全に掃除機をかけます(毎日簡単に掃除機をかけるより良いとされます)。
  2.  掃除機がダニを捕獲するのに十分に細かいフィルターを備え、ダニを空気中に吹き飛ばさないようにします。
  3.  掃除機で吸引する前に家具等の埃を払い、少なくとも20分間すべての埃が落下するのを待ちます。
  4.  掛け布も他の家具と同様に、装飾された織物を確実に吸引します。
  5.  ペットの寝床、毛布、そしてぬいぐるみは熱湯での洗浄後、完全に乾燥させダニを除去します。
(後略)



  ── ギャッ! 埃は払っちょったが、20分も待っとらんかった! それに、トムさん用のおもちゃを出しっぱなしにしとくなんて最悪! ダニ用の掃除機フィルターも買ってこなくては!



<引用>
【間接喫煙】
 間接喫煙を引き起こしているタバコから発した煙と、喫煙者により吐き出される煙の混合物は、アレルギー高原と刺激物質、さらに有害な発がん性物質を含んでいます。
 これらは家庭に煙がない場合でも公衆の領域から髪や衣類に付着し、動物のアレルギーの原因となるといわれています。



  ── ギョエー! 煙のある場所に、近づいたらいけないんじゃ!






  ── 本日は、(わしが)風邪気味なので、生放送はありません。




きょうのたいじゅう:3.7kg
きょうのばくだん:レモン大 2かたまり + ピンポン球大 1かたまり
きょうのかりんとう:1かたまり
きょうのごはん:WALTHAM pHコントロール トレイ 60g (そのまま)
 + 鶏のササミ 11g をゆがいたもの
きょうののみぐすり:ラリキシン錠 1錠 + ハイニュース 1錠
 〜共に、0.5錠ずつ朝夕2回
きょうのぬりぐすり:プロトピック軟膏0.1% (患部の回りに)



コメント       投稿する

アンニン | 2007年03月24日 00:20

かぜ大丈夫ですか?
私も風邪が治ったと思った矢先にぶり返してしまった・・・

アレルギーの本(人間用だけど)を
皮膚科からもらったことがあるけど
読んでる途中で「予防するのは無理だ!」と怒りに達して即効捨てたww


トムあきさん
お大事になさってください。

アレルギー、人間と同じですね。
でも、体が小さいから更に大きくでてしまうんでしよねー。
でも、ダニとか無理っ!!ってホントにさじ投げそうになりますよw
湿度は、この時期湿度無いとインフルエンザウイルスが繁殖してしまうのに・・・複雑(><)


まあ、完全にやるのは無理よ

でも、出来るだけのことはやってやりたいよ


うち適当すぎだなあ。下僕がアレルギー持ちなのに(´ω`i)
トムあきさんお大事に。


コメントを投稿



« グッバイ | メイン | ぼくたちはしないよ »


アーカイブ