セブンイレブンで受取りなら手数料タダ! ●アニメ版「ガラスの仮面」れびゅう   ●表紙
1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 . 11 . 12 . 13 . 14 . 15 . 16 . 17 . 18 . 19 . 20 . 21 . 22 . 23
この作品をDVDで見ることが出来ます! 「ガラスの仮面」TVシリーズ 1〜23話完全収録
特典:マヤの台詞にあなたがチャレンジ! 台詞無し劇中劇「嵐が丘」、番組予告、解説書など

アニメ版「ガラスの仮面」れびゅう

 ガラスのように 
 もろくこわれやすい仮面 
 人は素顔を隠して 
 それをかぶる 

第9話 初めての映画出演
 
〜次に映画に出るときは、本格的に演技の勉強をしようと思います(田淵エミ)〜


 毎日バイトに明け暮れ、芝居の稽古もままならない。
 そんな劇団つきかげに朗報が届きます。

 きれいに掃除してくれさえすれば、使用料はタダでええでっせという神父さんがイキナリ登場!
 今時珍しい、澄んだ精神のお方!
 さすが、神父さん!
 でも、それも実は大都芸能若社長の差し金だったりします。

 「なぜですの。あたくし、真澄さまは、劇団つきかげがつぶれて、喜んでおられるとばかり、思っておりました。親切に稽古場を探してあげるなんて、しかもお名前も出さずに…。」
 「ふぁっふぁっふぁ。せっかくの金の卵をさび付かせたくないからね。」
 「それだけでしょうか?」
 「有能な秘書というものは、つまらないことを詮索しないものだ。」
 「特に真澄さま。あなたの有能な秘書になるにはね。」

 水城さん…、どうしてアナタの台詞はいつも皮肉ばかりなの?

 そんなある日。
 真夜中、月影センセがアパートから外に出ていきます。
 それに気がついたマヤ、センセの後を追いかけていきます。
 マヤがセンセに追いついたのは公園の中。
 キレイに咲いた桜が暗闇の中に舞っています。
 美しい光景の中、センセとマヤは「紅天女」への思いを深めるのでした…って、どうしてバックの景色が桜なんじゃい!
 どうせなら、梅にすればよかったのに…。
 この前、春のエピソードをやったから、いまさら梅の季節に戻ることも出来なかったってことかな?

 「先生、『紅天女』ってどんな役なんですか? 幻の名作と言われるそんなお芝居を、あたしみたいな者でも演じられるようになるのかしら?」
 「木になってごらんなさい!」

 マヤの素朴な疑問にイキナリ妙な命令で返すセンセ。
 マヤは素直に従い、演技を始めます。

 桜をバックに立ち、風になびくマヤ。
 ゆらゆら、ゆらゆら。
 あ、無意識のうちにまばたきをしちゃったぞ。
 それに気づいたセンセ、近くに落ちていた小石をマヤに投げつけました。

 「マヤ! 木が動きますか! 悲鳴を上げますか! 『紅天女』は自分が人間だと忘れることが出来て、初めて演じられるんです!」

 たしかにアナタ、人間じゃないみたい…。体が弱そうな割には不死身だし…。

 「今、これを演じられる人などいやしない。マヤ、今のアナタではまだ無理…。千も万もの役をこなせるようにならなければ…。」

 あーあ、マヤちゃん大変だねぇ。
 でも、いいことだって有るぞぉ。
 アイドルの田淵エミが初主演する映画で、彼女のクラスメイト役の募集をやってるんだって。
 どうせ、アルバイトやるなら、こういうのをやらなきゃってんで、いざオーディション会場に突撃ー。

 でも、クラスメイト役にはなれませんでした、しょぼん。
 一所懸命やったのにねぇ。
 ところがどっこい、捨てる神あれば拾う神あり!
 クラスメイト役ではないものの、田淵エミが入院した病院で出会う、左足の悪い少女を演じることが決定!
 名前はないし、セリフも少ないけど良かったね、マヤちゃん!

 どんな小さい役だって、明日へのレッスン。
 やるで、やるで、やったるでぇー!
 その日から、マヤの特訓が始まりましたよ。
 足の悪い少女になりきるんだ。
 ひたむきに生きようとする少女になりきるんだ。
 そんなマヤがやったことは、稽古場にいる間、左足を縛ってすごすことでした。
 5分かそこらの出番のために、いやたとえ5分でも。
 役になりきるために。

 「シーンNo.34! 本番行きます!」
 「スタート!」

 いよいよマヤの出番、本番の撮影です。
 もうテニスが出来ないと泣き崩れる田淵エミの横を、足の悪い少女役・マヤが手すりにつかまりながら階段を上っていきます。
 その左足はまるで本当に生命が通ってないかの様。
 その演技に周囲の者達も思わず息をのんでいます。

 そんな中、演技が続くスタジオ内に「田辺先生」と呼ばれる人がやってきました。
 その田辺先生、マヤの姿を見て気がついたぞ。
 この前、演劇コンクールで一般投票第一位を獲得した少女やないけ!
 そらもう、びっくり。
 その子がなんでこんな端役をやっとるねん。

 「君たちに目はあるのかね。」

 おぉ、出ました、名セリフ。でもちょっと、表現的にマズイような気もするぞ。
 その声に気づいたのか、あるいは気づかなくても関係ないってか、監督もマヤの演技にどんどん引き込まれちゃう。

 「アップだ! 田淵エミじゃない、あの子をアップにしろ!」

 ありゃりゃ、カメラマンを突き飛ばして自分で撮影し始めちゃいましたよ、監督さん。
 そしてマヤの出演部分の撮影は無事終了−。

 さてさて完成した映画を見に、映画館にやって来た人がいます。
 それも大切な会議を抜け出して。
 まぁー、とんでもない。いったい、どこのどなた?
 って、大都芸能の若社長に決まってまんがな。
 若社長ったら、端役なのにアップで写っているマヤにどうやら御満悦。

 「スケジュールをすっぽかして見に来るなんて、よほど楽しみにしていた映画ですのね。」

 だから、どうしてアナタは皮肉しか言えんのじゃぁー。
 あ、一応説明しとくと、今のセリフは水城秘書(有能)です。

 いつかきっと「紅天女」をやるために。
 マヤも亜弓も動き始めました。
 これから先、この二人にはどんな運命が…。


 [ 第8話「真澄の熱い想い」 ] [ 第10話「新しい試練」 ] [ 戻り ]


セブンイレブンで受取りなら手数料タダ! ●アニメ版「ガラスの仮面」れびゅう   ●表紙
1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 . 11 . 12 . 13 . 14 . 15 . 16 . 17 . 18 . 19 . 20 . 21 . 22 . 23
この作品をDVDで見ることが出来ます! 「ガラスの仮面」TVシリーズ 1〜23話完全収録
特典:マヤの台詞にあなたがチャレンジ! 台詞無し劇中劇「嵐が丘」、番組予告、解説書など
本ページの無断転載を禁じます。
本ページへリンクされた場合は、事後でも結構ですのでメールにてお知らせ願います。

Copyright (C) 1998-2024 STUDIO ISOGINCHAKU All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive] iMi
意外とかんたん、1週間でお手元へ! 米国製育毛剤
効かなきゃ返金!特許足の臭い取り「グランズレメディ」
唾液で排卵期がわかる「レディデイ」
12時間で英語耳「マジックリスニング」
体脂肪を燃焼させるダイエットサプリメント
たばこのように火をつけて煙を吸う「NosmoQ禁煙草」
提供:(株)プランセス 販売代理:STUDIO ISOGINCHAKU