セブンイレブンで受取りなら手数料タダ! ●アニメ版「ガラスの仮面」れびゅう   ●表紙
1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 . 11 . 12 . 13 . 14 . 15 . 16 . 17 . 18 . 19 . 20 . 21 . 22 . 23
この作品をDVDで見ることが出来ます! 「ガラスの仮面」TVシリーズ 1〜23話完全収録
特典:マヤの台詞にあなたがチャレンジ! 台詞無し劇中劇「嵐が丘」、番組予告、解説書など

アニメ版「ガラスの仮面」れびゅう

 ガラスのように 
 もろくこわれやすい仮面 
 人は素顔を隠して 
 それをかぶる 
 
(今回から音付き)

第4話 孤独な戦い


 大都芸能若社長のしわざで、窮地に陥った劇団つきかげ。
 困ったちゃんの月影センセに、融資元の青柳芸能もおかんむり。

 「劇団つきかげを潰したくなければ、なにがなんでも、今度の演劇コンクールで優勝してもらわなくちゃね。」

 ときたもんだ。
 さあ、大変たいへん、タイヘンだ。

 へんな噂のおかげで、コンクールの申込会場でも恥ずかしーい思いをした月影センセとマヤ。
 そしてこういう時に、バッタリ現れるのがこの人たち。
 演劇界の最凶タッグ、大都芸能若社長&小野寺センセ。

 「そんなに、つきかげの実力が恐ろしいですか? お金を使って悪評を書かせるほどね。おほほ。」

 皮肉たっぷりの月影センセ。
 すかさず、最凶タッグも反撃。

 「誤解されては困ります。あの記事を書いたのはプロの演劇評論家ですよ。」
 「専門家の意見は貴重ですよ。世間の人たちは彼らの意見に左右されますからね。」
 「月影さん、紅天女の上演。大都芸能に任せてくれれば、私も肩の荷が下りるんですがね。」

 あんまりイイ気になってるんじゃないぞぉー、若社長!
 ホラホラ、ベス役の子がコワーイ顔してにらんでる。
 ポーカーフェースを気取ったってダメだっつの。

 「 ひ ど い 人 」

 地の底からわき出るような声が聞こえただろ?
 ほらほら、頭の中でその声がリフレインする…。
 やっぱりね、タバコに火をつけることも出来ないぐらいに動揺してるよ。
 以外と小心者なんだね、若社長。

 さてさて、優勝しないとつぶれてしまう演劇コンクール。
 お題目は樋口一葉の「たけくらべ」に決定ー。
 しかも、主役の美登利みどり役はマヤが担当!
 これには、マヤもビックリ仰天。
 おもわず尻込みしちゃうよ、だって演劇始めてまだ間がないのに。
 でも、みんなの応援に後押しされて、やってみよう!って気になりました。
 ちなみに、信如しんにょ役は森川アキラ。
 おぉ、原作と同じだ!

 劇団つきかげが「たけくらべ」をやるということをどこからか聞いた小野寺センセ。
 さっそく自分が率いる、オンディーヌの題目も「たけくらべ」に決定だ。
 しかも、美登利役に姫川亜弓、信如役には桜小路優を起用!
 もぉー、こわいものなしってか? 小野寺センセ!

 さぁ、「たけくらべ」の練習開始!
 勝ち気な美登利が怒りをあらわにする場面。
 一生懸命、マヤはやってみるけど、なかなか月影センセの許しが出ないぞ。
 怒った月影センセ、マヤに平手一発!
 もう一回、セリフを発するマヤに今度は手の甲で一発!
 ボキッ! バキッ!
 ひぃぃぃぃぃぃぃぃ、ぼ、ぼ、ぼ、暴力教師ぃ〜〜〜!

 「さあ、もう一度おやり!」

 こ、今度は、髪の毛をつかんで引きずり倒したぁー!
 大丈夫か、マヤ。
 そんなにやられて演技できるのか?

 「さんちゃんに、なんのおとががある!」

 おぉぉ、声が変わった、マヤ!

 「正太さんと喧嘩がしたけりゃ、正太さんとすればいいだろ。逃げもしなけりゃ、かくしてもいない! ごらんよ! 正太さんがどこにいる!」

 うーん。それって、ひょっとして別のキャラの声じゃないか、声優さん(勝生真沙子さん)??
 ま、マヤは千の仮面を持つ少女だし、声が別キャラに変わったっていいか。許したろ。

 それはともかく。
 さっきの暴力は月影センセの思いやりだったんだね。
 でも、痛かったぞ。てへ。
 ま、いいや。
 ワタシのたった一人のファン・紫のバラの人のためにもがんばろう!
 そう、思いをはせるマヤでありました。

 場面は変わって、速水邸。
 そこに帰ってきたのは、若社長。
 上着を脱ぎ捨て、ゆったりしているところで、ある思いが頭の中を駆けめぐります。

 仕事、しごと…。
 大都芸能社長・速水英介を父親にしたときから、大都芸能のためだけに生きるように育てられた。
 でも、それでいいと思ってた。
 他に自分の生きる道を探すなんて考えられなかった。

 だが、なぜだ!
 なぜ、その考えが今になってためらわれる。
 自分の人生を自分の思うままに、たとえ泥にまみれてもがむしゃらに歩んでみたい!
 あの少女のように…。
 自分の選んだ道をいじましいぐらい必死に生きる…。
 あの少女のように…。

 もの思いにふける若社長でありました。
 へぇー、そんなこと考えてたんだー。この人は。
 だから、紫のバラなんて送っちゃったのね。
 もぉー、て・れ・や・さ・ん!

 舞台稽古のために上演劇場にやって来たつきかげの面々。
 ところがびっくり、稽古のスケジュールがいつの間にやら変更されてるじゃん?
 どぼじて、どぼじて。
 もう、舞台稽古は出来ないってよ、おろろん、おろろん。
 えー? スケジュールを組んでいたのは小野寺センセ?
 さては…。

 おーっと、そんな最中に舞台で練習していたのはオンディーヌときたもんだ。
 思わずマヤちゃん、舞台に見入っちゃう。
 亜弓さんの演じる美登利はカンペキ。
 そうだよね。
 うんうん、そうそう。
 すっかりマヤちゃん、自信をなくしちゃったよ。

 その日の晩。
 稽古なんてやらない、美登利もやりたくないって言い出しちゃった。
 それを聞いた月影センセ、烈火のごとく怒ります。

 「みんな必死に稽古しているというのに、目障りです! 地区予選が終わるまで、稽古に出ないでよろしい! それまでここに入ってなさい!」

 あーあ、マヤを物置に閉じこめちゃったよ、月影センセ。
 ひどいったらありゃしない、やっぱり暴力教師だよ、この人。

 でも、ワタシ見たよ。
 こっそり、台本も一緒に物置の中に投げ込んだのをね。


 [ 第3話「美しいライバル」 ] [ 第5話「ふたりの美登利」 ] [ 戻り ]


セブンイレブンで受取りなら手数料タダ! ●アニメ版「ガラスの仮面」れびゅう   ●表紙
1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 . 11 . 12 . 13 . 14 . 15 . 16 . 17 . 18 . 19 . 20 . 21 . 22 . 23
この作品をDVDで見ることが出来ます! 「ガラスの仮面」TVシリーズ 1〜23話完全収録
特典:マヤの台詞にあなたがチャレンジ! 台詞無し劇中劇「嵐が丘」、番組予告、解説書など
本ページの無断転載を禁じます。
本ページへリンクされた場合は、事後でも結構ですのでメールにてお知らせ願います。

Copyright (C) 1998-2024 STUDIO ISOGINCHAKU All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive] iMi
意外とかんたん、1週間でお手元へ! 米国製育毛剤
効かなきゃ返金!特許足の臭い取り「グランズレメディ」
唾液で排卵期がわかる「レディデイ」
12時間で英語耳「マジックリスニング」
体脂肪を燃焼させるダイエットサプリメント
たばこのように火をつけて煙を吸う「NosmoQ禁煙草」
提供:(株)プランセス 販売代理:STUDIO ISOGINCHAKU