« 頭くっついてるの巻 | メイン | 光の中で »

マラソン参加の巻

  ── 二日間休んですみません。マラソン大会出場のため、体調を整えておりました。前日は早めにふとんに入ったのですが、この時見た夢が最悪...。寝ている間、もしくは寝る前?に泥棒に入られ、部屋のものがごっそりなくなった状態で目が覚める。しかも、その後面識のない女の人が来て、ドアを無理矢理開け、悪態を突き続けるというとんでもない内容で、目覚めたときには、ぐっしょりと汗をかいておりました。

  ── その後もあまりちゃんと眠れなかったのですが、いつもより早い時間に起床。いつものピザトーストとホットミルクで朝食をとり、いつも着ている長袖シャツと、きのう買ったばかりのNikeのパンツを履いて、会場となる競技場に向かいます。

  ── 晴れてるとは言え、温度は低いです。準備運動がてら、競技場まで軽く走ります。いつもより早い時間の走りなので、色んな鳥さんのさえずりが聞こえてきます。とても、きもちがいいです。あっという間に着きました。

  ── 会場内をうろついて、受付を見つけます。参加票(ハガキ)を出して、ゼッケン・記念品(タオル)・注意事項などが書かれた紙をもらいました。あっという間に終了です。まだ、スタート時刻まで、2時間近くあります。しかし、となりの野球場でウォームアップしたり、荷物を預けたり、開会式に参加したり、2kmレース・3kmレース・5kmレースなどを見物している間に、集合時間となりました。

  ── 普段、自分が走るときは、「飛ばせるときは出来る限り飛ばす、後は出来る範囲で」という感じです。きょうもそれをモットーに、最初は飛ばしました。しかし、それが裏目に出ます。元来、負けず嫌いかつ見栄っ張りな正確なので、前に人がいると抜かさずにはいられない。スタートして、トラックで選手たちが団子状態になってるときに、アウトから抜きまくりました。おかげで、この間は3分台/kmペース。異常な速さです(私としては)。

  ── そんなペースがずっと続くわけもなく、競技場を出たあたりから、どんどん抜かれる。まあ、そんなもんでしょう(笑)。温度が低いせいで凍ったようになっている足も痛くなり、早くもバテバテです。ペースは、5分台/kmにまで落ちました。しかも、上半身がものすごく熱くなってきます。だんだんと晴れてきたせいでしょうか。後で分かったのですが、これは待ち時間対策に準備していたカイロを、はがし忘れていたせいでした。しかし、沿道から応援してくれる地元の人たちに救われます。本当は、私の後ろにいた、その人たちの知り合いを応援していたのかもしれませんが。それから、前日にあらかじめリクエストを出していた、InterFMの番組にも! なんとか中間地点を過ぎ、トンネルへと向かいます。そこを一気に下った後、800mぐらいある坂を登るのですが、その先にある折り返し地点までが一直線。前を走っている、そして折り返してくる選手たちの集団が、目に飛び込んできます。何百人いるのか、分かりません。こんなに…ゼエゼエ、目の前に人がいる…ゼエゼエ。こうしている間にも、どんどん抜かれる…ゼエゼエ。絶望感が襲ってきます。

  ── ところどころで6分台/kmにペースを落としながらも、やっとのことで坂を登って折り返し。ここからしばらくは、下り坂です。ここで、これから折り返し地点に向かう選手たちとすれ違います。あ、後ろにもこんなに人いたんだ。ちょっとだけ安心します。そしてまた、上り坂。登り切って、あとは競技場へと向かうだけ。ラストスパートです。

  ── 足がもつれそうになる中、前にいた人を勝手にペースメーカーにし、なんとか遅れないようにします。ペースは、4分台/kmと5分台/kmを行ったり来たり。沿道の人も多くなってきました。ゆるやかな坂を少し登り、競技場に入ります。野球場の周りを回って、体育館の脇を通り、スタートしたトラックへ。さっき、勝手にペースメーカーにした人を抜きつ、抜かれつつ、そして抜いて、なんとかゴールイン。ゴールで待ち構えていたボランティアの人に、ゼッケンに貼りつけていたリグを渡します。息を整えるのもそこそこに階段を登って客席に入ると、そこで今回の記録証を渡されます。ちゃんと、順位とタイムが書かれています。ゴールから、わずか数秒。え、もう?って感じです。

  ── こんな感じで、初のマラソン大会参加は終わりました。走ってる途中は、なんどヤメようと思ったことか。もう、大会なんて、どうでもいいや。次はないなんて思っていたのに、終わった後は、ものすごい達成感。やっぱり、この次も参加するんでしょうね。そしてまた、街を走っていると思います。









クリックで大きな写真

  ── こちらは、毎度同じような写真ですみません。




きょうのたいじゅう:3.5kg
きょうのばくだん :レモン大 0かたまり+1回ぐらい
きょうのかりんとう:0かたまり (こげ茶色い線なし)
きょうのごはん  :ロイヤルカナン 腎臓サポート トレイ 70g
きょうのおくすり :オーグメンチン125 1錠 + プレドニゾロン5mg 1/4錠



コメント       投稿する

ほぉぉーー。
じーっと読み入りました!
ものすごく感動しますね、興奮しますね。
是非、また頑張って下さい。
いやー、胸がドキドキしました。


私もじっくり読んで
マラソン大会を疑似体験させていただきました。

この達成感がクセになるんでしょうね!
私も今年中には、まともなタイムで走れるようになるかなぁ。

それにしてもコワイ夢ですね。
精神状態が不安定だったんでしょうか。

トムさんは今日もかわゆいです♪


>おかるさん
参加した私は、もっとドキドキしました。
今もまだ、ドキドキしています。

>3396さん
当日は、初めての参加ということで
ドキドキしながらふとんに入ったので
それが影響したのだと思います。

やり続ければ、なんとかなりますよ!


コメントを投稿



« 頭くっついてるの巻 | メイン | 光の中で »


アーカイブ