« スゴいの巻 | メイン | なしの巻 »

気になるの巻

  ── 最近、トムさんの食欲が微妙に減ったのは気になる。腎臓の調子に関係あるんじゃろうか。げろっぱの数も何となく多いし。




クリックで大きな写真




きょうのたいじゅう:3.3kg
きょうのばくだん :レモン大 1かたまり+1回ぐらい?
きょうのかりんとう:0かたまり
きょうのごはん  :ロイヤルカナン 腎臓サポート トレイ 100g + 手作りごはん(鶏ムネ) 46gぐらい
きょうのおくすり :オーグメンチン125 1錠

きょうのげろっぱ :2かたまり



コメント       投稿する

トムさんのげろっぱは毛玉を吐いてます?

うちの子も、最近げろっぱの回数増えてます
毛玉を上手に吐いてることもあれば
ごはんをそのまま戻してることもあれば
水みたいのだけ吐いてる時もあります。
一概にはいえないけど
冬毛から夏毛に換わる毛換期だからかなぁ


いや、毛玉じゃなくて、胃液って感じです。


草木の芽吹く頃って、人間でも体調を崩しやすいです。
 敏感な猫さんだから、何か不安定な所があるのかもしれないですね。
 お


すみません、確認途中に投稿ボタンを押してしまいました。

心配です。トムさん大丈夫?


ミャンミャン | 2010年03月23日 00:32

ウチの掛かり付け獣医師いわく。

ゲロッパは1週間に1回ぐらいで毛玉を吐くとか、食べてすぐ吐くとかだとあまり気にしなくていいが、腎不全ニャンが毎日吐く、1日に何度も吐く、食事をしてからかなり時間が経っているのにフードを吐く、胃液のように水分ばかりを吐くだと注意が必要。

ウチの掛かり付けだとそういう場合まずH2ブロッカーを処方してくれます。
どうしてH2ブロッカーかというと、腎不全によって身体から排出されない毒素によって胃を荒らしややすくなっているので、胃を守るためです。
酷い子になると胃潰瘍をおこす子もいます。


前かってた子も腎不全でしたが
うちが通っていた先生も
ミャンミャンさんのお医者さんとおなじく
一日になんども吐くのは要注意と言っていました。

現在うちには腎不全の子はいませんが
7匹なのでほぼ毎日だれかがげろっぱしてくれますw


みなさん、いろいろとありがとうございます。
次のエントリーにも書きましたが、げろっぱはおさまったようです。あとは食欲ですが、こちらはなにかおいしくいただいてもらうための工夫?が必要なのかな。


コメントを投稿



« スゴいの巻 | メイン | なしの巻 »


アーカイブ