« 歯医者 | メイン | キミのことが »

悲しい悲しい物語

  ── 一時期よりは減ったものの、トムさんのごはんを食べる量は、最近では安定している ── 読者の方々には、そう見えるかもしれない。しかし、実は食べてもらうために、涙ぐましい努力をしているのだ。今回は、それに関して、書いてみたいと思う。


  ── アレルギー持ちのトムさんじゃが、体重が重い ── つまり、食べる量が多いときは、比較的皮膚の調子も安定している。もうじき6歳の猫さんとしてはヤセている方なので、もっともっと食べて欲しいのだ。


  ── 一月の初めまでは、何もせんでも良く食べていた。それが、何が引き金になったのか分からんが、ぱったりと食べる量が減ってしもうた。そこでまずは、トムさんの前で、「お願いしますよぉ~」と言いながら、土下座をしてみた。そうすると、「しかたがにゃいにゃあ~」とばかりに、少しだけ食べてくれた。が、この方法は、すぐに効かなくなってしもうた。なので最近は、ごはんのあげ方を少し変えている。


  ── 今までは、朝と晩に、決まった分量のごはんを皿に盛るだけじゃった。盛ったらすぐに、ものの5分もしない内に食べつくしたもんじゃった。ところが最近では、ごはんを盛る時間になっても、その前に盛ったごはんが残っていることが多い。じゃったら、盛る時間を遅らすか ── などと考えていると、そのままずっと食べない ── ので、たとえごはんが残っていても、新しい皿に、その次の分を盛るようにした。そうすると、ニオイにつられて食べ始め、一緒に古いごはんも食べてくれる ── というわけだ。


  ── そんな苦労をして、やっとのこさ、一日200g弱を食べるようになってくれたトムさん。あんまり、体重落ちないようにな。たのむぞー。





  ── 食事に関係のない写真。


クリックで大きな写真
にゃあ~ん



きょうのたいじゅう:3.7kg
 〜 また減った
きょうのばくだん:レモン大 2かたまり
きょうのかりんとう:1かたまり
きょうのごはん:WALTHAM pHコントロール トレイ 170g
 〜 もうちょっと食べてほしい
きょうのおくすり:シングレアチュアブル5 1/6錠



コメント       投稿する

トムさんえらい! | 2008年02月22日 19:11

ご飯の事は色々難しいですね。トムあきさんの辛い気持ちがよく分ります。
私は全然詳しくないので、参考になる様な事は言えないのですが、ひょっとしてトムさんの体調がどうというより、今食べてる物に単に飽きた・・・とかではありませんか?試しに他の療養食を何種類かあげてみてはどうでしょう?好き嫌いもあるだろうし、好みの物があるかも知れませんよ。


アンニン | 2008年02月22日 22:57

>「お願いしますよぉ~」と言いながら、土下座をしてみた

うぅぅぅぅぅ・・・
お父さんからの愛がヒシヒシと伝わってきます
トムさん、頑張ってたべてねーーー


>トムさんえらい!さん
まあ、きっと食べ飽きてるでしょうねー。
たまには、別のでもあげてみるかなー。
とはいっても、トムさんが食べられるのって
アレルギーの関係で、後は同じののパウチだけなんだけど。

>アンニンさん
おとうさんは、愛してますよー!
でも、体は許さないけど


コメントを投稿



« 歯医者 | メイン | キミのことが »


アーカイブ