« Forever! Forever! Forever! | メイン | 準レギュラー登場 »

トマトは嫌いだ

 基本的にラリキシンは、ごはんの上にかけてあげてるのだが、最近ではトムさんもかしこくなって、かかってるところをよけて食べてしまう。しかも、最近はごはんを残すことが多いから、お皿の下の方にほとんど残ってしまっている。
 ちゃんと摂取してれば、よくきくはずのおくすりなのに、これではマズイ。というわけで、無理矢理にでも飲んでいただくことにした。

 ラリキシンのカプセルを開け、中の粉をトムさんのおくちの奥に放り込もう……としたが、じっとしてくれない。体を(わしの)足ではさんでも足で抵抗するし、こっちが顔を近づけようものなら、するどい爪を出したままパンチを繰り出してくる。ひぃぃぃぃぃぃぃぃ! おとうさんに何をする!!

 もう傷だらけでごんす。




こっちは、もっとつれーんだよ



きょうのたいじゅう:3.7kg
きょうのSHIKKO:2かたまり
きょうのUNKO:1かたまり
きょうのごはん:いつものごはん 50g
 〜きのうのは 15g 残した
きょうのおくすり:ラリキシン 1カプセル、プレドニゾロン 1/2錠



ぬこに関係ないぬた
 耳ピリピリは、きのうと全く同じ状態。



コメント       投稿する

としあき | 2006年01月29日 01:43

ペット用ミルクとかに溶かして与えてみるのはどうだ?

トムあきさんの耳も怪しいな。
中耳炎とかの心配もあるから耳鼻科に行った方がいいんでないか?


としとし | 2006年01月29日 02:47

粉剤の飲ませ方
1=ほっぺたを外側にひっぱり口の中を少し広げる。
2=歯とほっぺたの間に粉剤を入れる。(細いスプーンとかで)
3=ほっぺたを外側から揉んで唾液と混ぜ合わせる。
(苦そうなら注射器で水を飲ませ流し込むのも手かと。)
薬を飲ませるのはホントに大変ですよね。心を鬼にしてがんがってください!!


薬を口に入れたら、口を閉じさせた状態(仰向け)のままで、鼻先に軽くフッと息を吹きかけると、反射的にゴックンします。
慣れてくるとゴックンを我慢してて、ホールドが解けた途端にペッしちゃうんだよね。
粉剤だと難しそうですねえ。


あ、勘違いしてたゴメンナサイ。
カプセルなのね。なら、カプセルのままでも良いのでは?
お詫びに薬を飲ませる間、トムさんをホールドする係りをさせて下さいw


薬は飲むほうも飲ませるほうも大変ですよね。
難しいならお医者さんにコツを教えてもらったほうがいいかも。

トムさんも嫌な病院に行ってるんですから、ご主人様も病院に行ったほうがいいですよ?
ご主人が倒れたら、トムさんの病気も治りませんから…


りんりん | 2006年01月29日 20:08

確かに薬を飲ませるのは大変
ameさんのいうように、カプセルのままのほうがいいようなキガス

知ってるかもしれないでしょうが、念のため。。。。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category06/010.html

トムあきさんも耳鼻科へGO!


ねこママ | 2006年01月30日 15:24

粉薬なら、トムさんが好きなものに、混ぜて舐めさせたら、どうですか?
家のにゃんこは、マーガリン少々に混ぜたら、喜んで完食?しましたよ。
お試しあれ........


コメントを投稿



« Forever! Forever! Forever! | メイン | 準レギュラー登場 »


アーカイブ