« wake-up | メイン | 昼下がり »

猫がよろこぶ写真の撮り方

  ── 土曜日の昼下がり(きょうは日曜じゃが)、ラジオを聞いていたら、ルーシー・ケントさんの番組に、犬さん猫さんの写真を専門に撮っているという、新美敬子さんがゲスト出演していた。楽しい話ばかりで、ついつい聞き入ってしまったので、いつもとは違う形態になってしまうが、書き留めておこうと思う。




クリックで大きな写真
ふにゃあ〜ん




 「20年ぐらい動物の写真を撮り続けているんですけど、今でも最初に撮った一枚を絶対に超えることが出来ないんですよ。あれから、使ってるカメラの性能も、フィルムが発する色合いも、レンズも格段に良くなっているのに。」



  ── DJのルーシー・ケントさんも、その写真を見ながら、「ほんと、猫ちゃんの表情が ── 」とおっしゃっていたのじゃが、ラジオだとその写真を見ることが出来ないので残念。




マルタ幸せな猫の島
 
 
 「基本的にフラッシュを使わないので、(写真を撮りに)行くのは日照時間の長い国が多くなるんですよ。(今までに行った国の中で、印象深いところは?)マルタ共和国ですね。ほんとうに、猫の多い国でね。」



 「よく、『上手にペットの写真を撮れるようになるには、どうしたらいいんですか?』とか、『うちの子、カメラを見ただけで逃げてしまうんですよ。』って聞かれるんですけど、そういう方って、いきなりフラッシュを向けて、パチッて撮ってしまったんじゃないかなって思うんですよ。ワンちゃん猫ちゃんは、言葉がわからないわけですから、いきなり自分に向かって光がきて、わたし思うに“痛い”って感じてるんじゃないかなって、思うんですよ。そういうことを最初にやられて覚えてるから、カメラを見ただけで逃げてしまうと。もし、そう思われるんでしたら、まずはフラッシュなしで撮影して、徐々にカメラに慣らしていけばいいんじゃないかな。」

 
 

  ── フラッシュの話なんかは、まさに同意じゃなー。わしの場合は、それに「フラッシュを使うと、目や毛並みがかわいく見えない」というのもあるんじゃけど。



 「あとは、背景とかですね。ワークショップに参加される方の中でも良く見るのが、背景が地面だけとか、お部屋の中で撮影された写真だと、床だけとか。上から撮っちゃってるんですね。これを、それこそ床に寝転がって、猫ちゃん目線で撮ると、また違ったものになって面白いですよ。」




  ── 床に寝転がって写真を撮ってると、最後は必ずこうなる。




  ── そんな、お外を歩いていると、通りを曲がる前に「そこに猫ちゃんがいる!」と分かってしまう新美敬子さん(ブログ「犬と猫がよろこぶ写真の撮り方」)の写真展「世界の犬と猫 愛(LOVE)ストーリー」が、東京・丸の内の丸ビルと新丸ビルで、開催されてるそうで。夜9時までやってるちゅうことじゃし、仕事帰りにも気楽に寄れそう。今度、行ってこよう。




きょうのたいじゅう:3.8kg
きょうのばくだん:レモン大 3かたまり
きょうのかりんとう:1かたまり
きょうのごはん:WALTHAM pHコントロール トレイ 165g
きょうのおくすり:シングレアチュアブル5 1/6錠





コメント       投稿する

トムさんえらい! | 2008年02月18日 01:27

うん、ほんとほんと・・!いつもと違って、写真が鮮やかでシャープに見えます(^^)

2枚目の写真はトムあきさんのお腹の上でしょうか?
トムさんがゆったりと満足そうな顔をしていますね!


アンニン | 2008年02月18日 08:30

トムあきさ~~ん、トムさ~~ん!
やっとここを覗きにこれましたーーー!
腰痛知らず、肩こり知らずの私が椎間板ヘルニアになっちまって入院してました・・・

新丸ビルのその写真展は見に行きたい!
腰痛が治ってれば・・・涙


アンニン | 2008年02月18日 08:30

トムあきさ~~ん、トムさ~~ん!
やっとここを覗きにこれましたーーー!
腰痛知らず、肩こり知らずの私が椎間板ヘルニアになっちまって入院してました・・・

新丸ビルのその写真展は見に行きたい!
腰痛が治ってれば・・・涙


>トムさんえらい!さん
床に寝転がって写真を撮ってると
必ずと言っていいほど
トムさん、わしに向かって近づいてくるんですよ
でもって、最後にはお腹の上にのってしまうと

>アンニンさん
お久しぶりです〜
大丈夫ですか? もう退院されたのでしょうか?
28日までやってるとのことなので、
くれぐれも無理はしないでくださいねー


コメントを投稿



« wake-up | メイン | 昼下がり »


アーカイブ