« アメリカン・ニャイドル | メイン | 我思う »

煮干し

 煮干しといえば、その昔は良くあげたもんじゃった。
 三日に一度ぐらい、人間用の賞味期限が切れたものを一匹ずつあげてたんじゃが、その時のトムさんときたら、それはそれはもう、(うれしくてたまらん!)ちゅう顔をしててのう。煮干しが入っている冷蔵庫を開けただけで、嬉しそうに駆け寄ってくるぐらいじゃった。
 その時の煮干しがなくなって以来、ここ数年はあげることもないのに、いまだにトムさんは、冷蔵庫を開けると寄ってくるんじゃ。ないってことが分かると、トボトボと去っていくがの。

 喜ぶ顔が見たいから、また買ってくることにしようかの。もちろん、今度は猫用のを。




あごにきびがまたできたよぉ



きょうのたいじゅう:3.3kg
きょうのSHIKKO:2かたまり
きょうのUNKO:2かたまり
きょうのごはん:いつものごはん 30g + WALTHAM セレクトプロテイン1 ダイエット (パウチ) 100g のまぜまぜごはん
 ~きのうのまぜまぜごはんは、全部平らげた!
きょうのおくすり:オーグメンチンS 1錠、プレドニゾロン 1/2錠



そぼくなぎもん
 トムです。
 「ねこよう」のにぼしって、つくりかたとかおしおのりょうに、ちがいはあるの?



コメント       投稿する

nukojyaneino | 2006年03月02日 22:55

確か、人間用のにぼしはマグネシウム含有量が多いとか
何かで読んだけど。Mgって便秘の薬とかになるんだっけ?


chibikuroneko | 2006年03月02日 23:14

うちであげてる煮干し(ぺット用)は「無添加」と書いてあります。本場九州産だそうです。。。

試しに今食べてみました。薄味で美味しいです〜。(違っっ)

ま、毎日あげてないし、A子はお皿まで喜んで走ってきて煮干しとわかると「えっっ? これ〜〜?」という風にしばらく考え込みます。。

そう毎回毎回カリカリばっかやらん!!


chibikuroneko | 2006年03月02日 23:16

「うれしくてたまらんっ」顔のトムさん(想像)カワイス〜〜♪


としとし | 2006年03月03日 00:42

人用とペット用の違いはわかりませんが、ウチのも「無添加」「本場九州産」と書いてある。
商品名は『きびちゃん』小さめの煮干しです。
冷蔵庫の前に来て、トボトボ去って行くトムさん。。。
後ろ姿かわいいんだろうなぁ〜。


としあき | 2006年03月03日 00:45

猫って、自分の好きな物(事)と嫌いな物(事)に関してはよく覚えてるよね。
うちも、冷蔵庫に煮干しとマタタビの実(乾燥)を入れていたんで、冷蔵庫を開ける度、2匹で顔を突っ込んできます。
そんで、ローボードの開き戸の所に、新品の猫のおもちゃとマタタビの枝を入れているのを知っているので、戸のパカって開く音がする度に、2匹で群がってきます。


りんりん | 2006年03月03日 12:35

マグネシウムは尿結石の原因・・・

生体機能の維持のために必要以上のマグネシウムが猫の食事に含まれていると、
過剰なマグネシウムは尿に排出されます。
過剰なマグネシウムと他の条件が結びつくと、
ストルバイト結石の形成につながります。

ペット用の煮干をショップで見かけるけど、
逆に人間にとって毒となる物質がたっぷりとか、
変なものじゃないかと疑ってしまう
それだったら、人間用の煮干をごくごくたまにあげたほうがいいんじゃないかと。。。

うゥ~~~分からん、誰か知ってる人いる????


> ペット用の煮干をショップで見かけるけど、
> 逆に人間にとって毒となる物質がたっぷりとか
> 変なものじゃないかと疑ってしまう

ん〜、それって、ふつうのぼくたちのごはんもいっしょだよね?
よくわからないけど、おいしければいいんじゃない? にゃ〜ん

そういえば、おとうさんが「にょうかんけっせきは、いたかった」といってました。


コメントを投稿



« アメリカン・ニャイドル | メイン | 我思う »


アーカイブ