« 段ボールマン | メイン | ビッグシュークリーム(アンデイコ) »

ようかんロール(ファミリーマート)

  ── ジムでたっぷり汗を流した帰り、甘いものが欲しくなったので、ファミリーマートに入る。「甘いものは......。」見渡すと、「ようかんロール」なるものが目に入った。「ようかん?」そう、あの「ようかん」だ。和菓子の羊羹(ようかん)である。「なんか、気持ち悪そう......。」とても、手を伸ばす気にならなかったが、他にウマそうなものもない。なので、モノは試しとばかりに、とても手を伸ばす気にならない「ようかんロール」に、わしは手を伸ばし、レジへと持っていった。




おとうさん、いつもとサクフウちがうよ



  ── 汗をかいたからと言って、すぐに食べるようなことはしない。まずは、帰って部屋の掃除をしてから風呂に入り、晩ご飯を作る。





  ── この日のおかずは、海老フライ。一人暮らしをしていると、加減というものが分からない。






  ── 全部食べた後、おもむろに冷蔵庫から「ようかんロール」を取り出す。





  ── 皿にのっていると高級そうに見えるが、250円だ。





  ── ようかんを、ホイップクリームが包み込み、さらにその上をロールケーキで巻いている.....。う〜ん、やはり見るからに、気持ち悪そう...。第一、ようかんにホイップクリームって、合うのか?



  ── その頃、トムさんは......。




ふみふみだにゃ〜ん



  ── 座布団の上で、「ふみふみ」をやっていた。





  ── ナイフで、切った断面。「四角い......。」やはり、ようかんだ。お腹の中が発酵してしまうんではないかという、恐怖が襲う。



  ── しかし、いざ食べてみると、その恐怖は安堵に変わった。「やわらかい!」中に入っているというようかんは、てっきり固いものだと想像し、ふわふわのホイップクリームとは、合わないんじゃないかと勝手に思っていたのだが、中のそれは、歯があたると、ほろほろほろとくずれる、やわらかいものじゃった。それが、ホイップクリームと微妙に混ざり合い、絶妙な甘さをかもし出していった。「やるな、ファミリーマート!」わしは、思わずつぶやいた。「......でも、レジのねいちゃん、『ありがとう』も言わんかったぞ...。」





  ── 完食。



  ── その頃、トムさんは......。




ぐぅ〜っ



  ── 寝ていた。




きょうのたいじゅう:3.7kg
きょうのばくだん:レモン大 3かたまり
きょうのかりんとう:0かたまり
きょうのごはん:WALTHAM pHコントロール トレイ 65g
 + WALTHAM pHコントロール パウチ 100g
きょうのおくすり:シングレアチュアブル5 1/6錠



コメント       投稿する

がんちゃん | 2008年04月07日 23:31

シベリアって言ったっけ?
羊羹のお菓子あったよね~


アンニン | 2008年04月08日 06:49

ようかんロール!?
これまた斬新な!
発案した人はすごいね。
ようかんにクリームだもん、そしてロールケーキときたもんだ!

アンとアイスクリームが相性いいのと同じで
ようかんとクリームも相性いいかもね

やばい、今すぐ試してみたくなった!
新作おやつには目がないんだよーーー

それにしてもエビフライてんこ盛りとようかんろーる、、、、
ジムに行った意味が全くないなりよ



お~ようかんロール☆テレビで見たようかんでカバーされたあんぱんを思い出しました。どっちも激甘そう・・^^;

食後は家でも腹筋ですか?トムさんに背中に乗ってもらって^m^


マルガリータ | 2008年04月08日 15:17

ぶはぁぁぁ~^^ 
笑える!ようかんロールの断面図!!
なんか笑える・・
じっと見てるとロールアイスの断面に海苔が張ってあるみたいに・・・・


マルガリータ | 2008年04月08日 15:18

ぶはぁぁぁ~^^ 
笑える!ようかんロールの断面図!!
なんか笑える・・
じっと見てるとロールアイスの断面に海苔が張ってあるみたいに・・・・


ニャクロ | 2008年04月08日 16:14

僕ヨウカン食わず嫌いなんです~>
ようかんロールどこで買ったんだろ(苦笑)


そういえば、腹筋はやってないなー。
メニューに加えようかどうしようか


コメントを投稿



« 段ボールマン | メイン | ビッグシュークリーム(アンデイコ) »


アーカイブ