●表紙 ●アニメ版「ガラスの仮面」れびゅう ●ドラマSpecial完結編 ●姓名判断 ●劇中劇 ●掲示板[an error occurred while processing this directive] ●チャット(02/03 06:51) ●古今東西 (11/18 01:39) ●古今東西B.N. ●キャラクター投票 ●劇中劇投票 ●リンク ●紫のバラ登場シーン ●紫のバラの歌 ●あの人は今 ●おまけ ●トムさんのきもち (08/06 10:00 )

見てないアナタも大丈夫
ガラスの仮面完結編

1999.10. 2作成

- 2 -

 舞台はまたまた社長室。

 「月影千草が、舞台から姿を消して20年。やっと、ここまで来たか。」
 「えぇ、お義父さん。」
 「紅天女の上演は長いことわしの夢だった。しかし、月影千草にもしものことがあったら…。真澄! 一刻も早く上演件を手に入れろ!」
 「大丈夫です、手は打ってあります。」


 例によって、病に苦しむ月影千草。

 「源造…! もうすぐ、もうすぐよ。もうすぐ、あのこたちの新しい紅天女が生まれる…。それを見届けるまでは、私は死ねない…。」


 社長室に現れるベリーショートの女性。

# あっ! 水城秘書だ! ま〜、髪の毛短くなっちゃって、どうしちゃったんだろ
 「失礼いたします。月影先生の意志により、全日本演劇協会が動き出しました。」
 「そうか…。」
 「マヤさん、亜弓さん。二つのグループに分かれて試演させ、紅天女を決定するそうです。マヤさんの演出は黒沼龍三、亜弓さんの演出は大都芸能推薦の小野寺一。それから、それぞれの配役は二人の演出家に任せるということです。」

 含み笑いを浮かべる二人。

 「不思議な偶然ですね。」
 「うん?」
 「協会の動きは大都芸能のプランにそっくり。」
 「素晴らしい偶然だな。」
 「本当に。」


 「ボクが紅天女の相手役、一真ですか。」

 行きつけの屋台で、桜小路が黒沼の相手をしていた。

 「ああ、よろしくたのむよ。」
 「ハイ! また、マヤちゃんと共演できるんだ。」
 「これからが大変だぞ。オマエも俺も。」
 「そしてマヤちゃんもですね。」

# 桜小路、嬉しそうだなぁ〜

 火を見つめながら、来るべく火の演技に向けて思案するマヤと亜弓。

 「火を演じる…。難しいなぁ。どうやって火を表現すれば良いんだろう。」
 「火の動き、火のリズム…。」
 「火の演技、火の心…。」


 「良くも来れたものですね。アナタが! 一蓮を追いつめ死に至らしめた。紅天女の上演件を得るために。まさかお忘れになったわけじゃ、ないでしょうね。」
 「ちぐさ〜」

 なさけない声を出す英介。

 「お帰りください。二度とお会いすることはないでしょう。源造。」
 「お引き取りください!」


 「火の心、心の火。私の中に燃えさかる火。あ〜あ、なにかつかめそうなのにな〜。」

 たき火を見つめながらつぶやくマヤの元に消沈した英介が現れる。

# あれっ? この二人、ドラマでは面識有ったっけ?
 「わしは紅天女のファンでな。かつて、月影千草のやった紅天女は素晴らしかった。」
 「先生のやった、紅天女をご覧になったんですか?」
 「あぁ、あの舞台は生涯忘れられん。紅天女…、若い頃のわしの命、そのものだった。」
 「わたしも紅天女をやりたい…、夢なんです、紅天女を演じるのが。舞台の上で紅天女として生きられたら、私どんなに幸せか。でもあたし、先生に火を演じるように言われてんだけど、どんな風に演じたらいいか分からなくて。」
 「ほう、そうですか。月影先生がそんなことを。」
 「どんな風に火を表現すれば良いんだろう。」
 「マヤさん、『八百屋お七』の芝居は知ってますか?」
 「八百屋お七?」
 「歌舞伎や浄瑠璃でよく上演される芝居です。八百屋の娘、お七は江戸の街の火事で焼け出され、寺へ避難し、そこで寺小姓(てらこしょう吉三(きちざと恋に落ちてしまったのです。火事が収まってからも、吉三に会いたくて会いたくて、ついに千草は放火をしてしまった。」
 「放火…?」
 「当時、放火は死の重罪。それでもお七は火事になれば、また吉三に会えると思い詰めたんじゃ。江戸の街を焼き尽くす火、きっとお七の心の火も同じだったんでしょう。そしてそのお七の心の火は自分自身も焼き尽くしてしまった。」
 「お七の、心の火…。」
 「マヤさん…?」
 「火…。お七の心の火…。」
# ちょっと待てよ、それじゃ順番逆だろ
八百屋お七の演技で、月影は英介が来たことに気づくのに

 夜、薪をくべながら火のことを思い浮かべるマヤ。

 「八百屋お七…。お七…。吉三さんに会いたい、会いたい、せめてもう一度だけ。火事さえおこれば、もう一度おまえに会える。たとえどんな罪を犯しても、吉三さんに会いたい。会いたい会いたい、おまえに…。」
 (BGM・「Calling」)
 一方、たき火の前でたたずむ亜弓。
 「火の動き。火のリズム。燃え上がる…。」
 とつぜん、新体操女に変身する亜弓。

 「赤い靴を履いた踊り子のような火。火になりたい…。」
 「これは、これはお七の姿。燃えさかるお七の心、お七の心の火…。」
 (BGM終了)
 「では、火の演技を発表してもらいます。」

 火の審査が始まった。亜弓は火のイメージを新体操で演じる。

# ↑ははは、これだけ?
 「ありがとうございました。」
 「では、次はマヤ。」
 「はい、ちょっと待ってください。」

 そういって、部屋を出て準備に取りかかるマヤ。

 「スゴイ、亜弓さんの火。見なきゃ良かった。うぅん、アタシにはアタシの火があるわ。アタシの火(目の中に焔)。」

 そして、マヤの「火」の演技が始まった。

 「火付けは死罪。もし、見つかれば殺される。火にあぶられて殺される。あぁ、江戸の街が燃えている。赤いよ、吉三さん。江戸の空が、赤いよ。」

 (これは、八百屋お七!)
 月影ではなく、なぜか亜弓が心の中で叫ぶ。

 「吉三さん、会いたい。おまえに会いたい…。」

 はしごを登るマイムをするマヤ。
 (やぐら? やぐらにのぼった)
 「この鐘が鳴れば、またおまえの寺へ行ける。火事を逃れて、またおまえの寺へ。あの寺でおまえと過ごせる。吉三さん、おまえと。たとえ、火付けの罪で死罪になろうとも。」

 (聞こえる…。鐘の音が聞こえる…。お七の打つ鐘の音が聞こえる。)

 「燃えるよ、江戸の街が燃える。もうすぐだよ、吉三さん。もうすぐだよ。おまえと会えるのも、もうすぐだよ。あついよ吉三さん。燃えるよ、何もかも燃えていくよ。オマエとあたしの、何もかも…。」


 「それまで!」

 月影が叫んだ。

 (私が火になろうとしたのに対して、この子がなろうとしたのは心の火。思いつきもしなかったわ。)
 まだ、瞑想が頭の中をさまよっている亜弓。

 「二つの火、それぞれに個性が出ていて興味深いものでした。亜弓さんの火は、火の精を思わせるほど美しく、マヤの火は心の火が良く出ていました。二人とも合格としましょう。ただし、マヤ。今の八百屋お七、アナタの目には恋の狂気がなかった。」
 「恋の狂気?」
 「観客が舞台に引きつけられるのは、そこに本物の香りがあるからです。本物の恋をしなさい。」
 「本物の恋…。」


 そのころ、紅梅村には真澄が訪れていた。

 「月影先生とは会ったんですか?」
 「あぁ。」

 英介と会うためだった。

 「よく会っていただけましたね。」
 「ところで紫織さんのことだが、紫織さんと結婚しろ。これは命令だ。」

# オイオイ、ガラスの仮面2では「おまえの好きにしろ」なんて言ってたくせに!
 「言ったはずです。私には紫織さんではなく、好きな人がいます。」
 「愛はなくても結婚は出来る。自分を見失うな。立場をわきまえろ、おまえは大都を背負って立つんだそれを忘れるな。」
 「お義父さん…。」
 「紫織さんと結婚しろ、それがおまえの仕事だ。」


 「本物の恋か…。」

 なぜか、雨の中を傘も持たずに歩くマヤ。
 ふと頭の中に真澄がよぎる。

 「あたし、どうして速水さんのこと…。」

 そこへ、これまた傘を持たずに濡れたまま歩く真澄登場。

 「速水さん…?」
 「マヤ…!」


前のページへ  どん兵衛のCMを見つつ、次のページへ

●表紙 ●アニメ版「ガラスの仮面」れびゅう ●ドラマSpecial完結編 ●姓名判断 ●劇中劇 ●掲示板[an error occurred while processing this directive] ●チャット(02/03 06:51) ●古今東西 (11/18 01:39) ●古今東西B.N. ●キャラクター投票 ●劇中劇投票 ●リンク ●紫のバラ登場シーン ●紫のバラの歌 ●あの人は今 ●おまけ ●トムさんのきもち (08/06 10:00 )

本ページの無断転載を禁じます。
本ページへリンクされた場合は、事後でも結構ですのでメールにてお知らせ願います。

Copyright (C) 1998-2024 STUDIO ISOGINCHAKU All rights reserved.


[an error occurred while processing this directive] iMi
意外とかんたん、1週間でお手元へ! 米国製育毛剤
効かなきゃ返金!特許足の臭い取り「グランズレメディ」
唾液で排卵期がわかる「レディデイ」
12時間で英語耳「マジックリスニング」
体脂肪を燃焼させるダイエットサプリメント
たばこのように火をつけて煙を吸う「NosmoQ禁煙草」
提供:(株)プランセス 販売代理:STUDIO ISOGINCHAKU